ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと

新建ブログ

社長のひとりごと

本格スープカリー。。

2022.12.06

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

スープカリー、おいしいですよね(*^^*)

今までも何回かブログに投稿してきましたが、今回は違うお店です。

スープカリーと言えば北海道!

その北海道に本店があるお店が八王子にあることを知り

早速行ってまいりました~

image6

 

知らないと通り過ぎてしまうような古民家を思わすお店でした。

image4

天井も吹き抜けていて広さを感じる店内でした。

 

席はカウンターとテーブル、そして座敷もありました。

image5

 

テーブル席はなんとソファー、

image3

その周りにはアンティークな家電やポスターなどが飾られ

待ってる間は昭和を思い出しながら、懐かしい会話が尽きませんでした(*^^*)

 

カリーの種類も沢山あります、

わたしが注文したのはハンバーグ入りのカリー

手ごね感のある味の濃いハンバーグとカリーの愛称は抜群でした!

image7

辛さも十段階以上、わたしが注文したのは4段階目

普通のカレーの辛口よりちょっと辛かったと思いますが

スパイスズッシリのスープは超最高でありました。

 

札幌出身の知り合いに聞いたところ、おいしくて有名店とのことでした。

image8

奥芝商店!

まさかこんな近くに、こんなに美味しいカリー屋さんがあったとは・・

社長のひとりごと

絵葉書。

2022.12.05

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

週末の打ち合わせの時でした、

お客さまより絵葉書の質問を受けました。

絵葉書とは、打ち合わせや立ち合いの後に

弊社からお客様に送っているハガキの事です。

 

ご夫婦で、この絵ハガキは手書きなのか印刷なのか、絵の部分を水でぬらしたりして

チョット言い合いになった・・と言うお話でした。

 

ハガキを手に「これって手描きですよね?」の質問に

わたしが描いていることを伝えると・・

なんか空気が一瞬止まったような(。´・ω・)?おーい?もしもーし??

多分信用してもらえたとは思いますが笑

ハガキの事でいろんな会話が出来たのは嬉しい出来事でした(*^^*)

 

わたしが描いてるのは本当の事ですからね(。-`ω-)

その証拠に↴

まずは下書きして

image3

筆ペンで色を付けます。

image2

そのあと黒の筆ペンを使い輪郭をなぞり・・

image1

文字を添えて完成となるのですが、

image0

最後に私の名前の印を押して・・失敗してしまいました(笑)

 

走り描きで丁寧さに欠ける恥ずかしい絵なのですが

お客様宅の話題に、少しでも登場してると思うと嬉しい気持ちになりました。

もっと丁寧に、更に上手になれるよう書き続けていきたいと思ってます。

DSC_0076

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

社長のひとりごと

2022年12月突入!

2022.12.01

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

2022年も12月に突入しました。

時間がもの凄く早く進んでいるような感じがします。

今年はワクチン接種が進んだとはいえ、タイプの違うコロナ株が現れましたよね、

コロナ禍の収束もこの先どうなるのやら・・

 

そして円安による物価の上昇(>_<)

わたしたちが仕事で使う商材もどんどん値が上がってます。

ウクライナとロシアの戦争も他国の事とは言え、

いろんな影響を私たちも受けてます

この先それだけで済めばいいのですが・・

 

他にも色々ありますが、ニュースのトピックを見る限りでは

だいじょうぶなのかなぁ~・・と心配しかありません(>_<)

 

世間のニュースを思い返せば不安な事ばかりですが、

自分の時間は楽しく過ごしたいものです。

昨年あたりからコロナ禍でいろんな制限があった中

ゴルフであればソーシャルディスタンスも保てると思い

それなりの頻度で出掛けてます。

、、しかし上達せず(>_<)

でも上達しようと頑張れることが見つかり楽しんでます。

最近では一緒に働く職人たちもゴルフを始め、ゴルフコースに行っては、

仕事の話は勿論、知らなかった一面も見えたりして

楽しい時間を過ごせてます(*^^*)

image0

頑張るって何だか、責任感あるような言葉ですが、

目の前の事でも、少し先の事でも、もっと先の事でも・・

頑張れることを見つけるのは楽しい事なんですね。

2022年も12月、年末に向けて頑張っていきましょう。

社長のひとりごと

あそこのラーメン屋。

2022.11.30

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

車を走らせてる時、気になるお店ってありませんか?

今度行ってみようと思ってもタイミングが合わなかったり

うっかり通り過ぎてしまったり、

行かないうちに忘れてしまいたまたま通って思い出すみたいな(笑)

まさにそんな感じでかなり前から気になっていた店に、

ようやく行くことが出来ました。

国道16号、八王子バイパス過ぎて八王子インターチェンジの手前

16号の側道沿いにあるので、通るたびに目にしてた店がここ↓

image0

ラーメン屋さんです。

志那そばと書かれてるのに、長浜ラーメン。。。

塩味なのか豚骨スープなのか・・・

image1

お店独自のスープと言っていいでしょう(*^^*)

鳥ガラに煮干しなどを使ったしょうゆベース

そこに玉ねぎのトッピング!・・八王子系

そして替え玉のおかわりに硬さの表現は博多ラーメンそのもの

肝心の味は OK

半ライスに高菜のサービスもあり、おいしくいただいてきました。

社長のひとりごと

談合坂SA。

2022.11.28

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

中央自動車道、関東、神奈川に住んでる方なら一度は使ったことがある自動車道ではないでしょうか?

東京都杉並区高井戸ICから愛知県小牧市小牧JCT

および途中の山梨県大月市大月JCTで分岐して山梨県富士吉田市富士吉田ICを結ぶ高速道路

いつ頃開通したのかまでは気にしてませんが、

車の免許を取得した頃から遊び目的で今でもよく使う高速道路です。

20代の頃は富士五湖までジェットスキー

今では富士の麓でゴルフってところでしょうか(*^^*)

アウトドア大好きな私であります。

 

今回のトピックがなぜ「談合坂SA」かと言いますと・・

昔からよく走ってる道ではあり、談合坂SAにはよく寄り道してました。

しかし、下り方面のSAばかりで、

上り方面のSAは寄った記憶がありません。

先日のゴルフ帰り、

小腹が空いたので上り方面の談合坂SAに寄ってみました。

 

現在は工事中で足場が架けられブルーのネットが張られた状態・・

下りに比べてなんか寂しいと思ったわたしですが・・

広い駐車スペースを挟むように中央にメインとなる建物があり、

その周りはB級グルメの出店が沢山です。

野菜の直売所にメダカ、花屋さんもあるではありませんか!

 

人がいっぱいであまり写メも取れませんでしたが、

まるでお祭りでもしてんの?な感じ

image3

でも何か他とは違うような・・なんですかね?

出店数が多いいのかも知れません。

image2

生鮮品直売は安くて当たり前ですが、大根一本¥150とか

ほとんどの品物が100円台、思わずたくさん買ってしまいました。

image0

建物内にあるフードコートも下りより

私の好みな食材がありましたが、

流石にガッツリとまで食べたい気分でなかったので

焼き立てパンとミネストローネスープを頂きました。

image1

寒空の下で飲むスープは格別に美味しかったです♪

 

なぜ、今まで上り方面来なかったのかと考えました。

目的地に向かう下り方面は、朝早く出掛けることが多く

朝食やトイレ休憩には丁度いい距離です。

 

帰りとなる上り方面は、

だいたい混雑してるか、それに巻き込まれる前に帰りたいという

心理から寄らなかったのだと思います。

フードコートに他で見たことない美味しそうなの発見したので

次はのんびり寄り道したいと思いました。

 

ん~写メの撮れ高の無さに反省(>_<)

1 2 3 4 5 107