ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

事務スタッフ

二月の夜空に満月がきれいでした。

2021.02.28

こんにちは。事務の家崎です。

2月27日はキレイな満月でした。

2月の満月は雪が降るのでスノームーンというそうです。

天体観測が好きなわけではないのですが、

忙しい生活の中、夜空に綺麗な満月を見ると心が和む私です。

先月に続き、写真を撮ってみました。

まずは、仕事帰りにパチリ📱✧

S__114171906

家に帰り、娘にカメラを借りようと思ったら、自分で撮ると言い、

ベランダに出てしばらく撮影をしていました。

真っ暗で周りに何も写っていないので、なかなかカメラの機能が作動しないので

説明書は・・と探しましたがどこかの奥に紛れ込んでるのか見つからない、

娘が携帯で調べ、いろいろやってみましたが今回はこれが精いっぱいの写真です。

なかなかキレイに撮れていました。

S__114171908

望遠にして撮影すると画像の良さが歴然としています。(母談)

約1年使っていなかったカメラ、活躍する事ができました!

次の満月は更に綺麗な画像をお届けしたいと思います。

現場レポート

レンガ積外構始まりました!

2021.02.27

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

レンガを使った外構工事が始まりました。

今回使用のレンガは、東洋工業の「花日和」という商品、

積用と貼り用があり、外構プランに使いやすいレンガです。

20210227_081102

こちらでは直線で距離にある部分は、下地にコンクリートブロックを積み

貼り用のレンガを貼り、

門周りの複雑な場所は積用のレンガを使用します。

20210227_081235

レンガは大きさで言うと、コンクリートブロックの4分の1程度の大きさ、

しかし材料の価格はコンクリートブロックと同等、しかも積む手間も変わらないので

お見積金額はそれなりの数字になってしまいます。

なので、貼りレンガの使える場所は少しでも単価を抑えるように提案してます。

積レンガは奥行きがあるのでコーナー材を気にせず施工できますが、

貼りタイプはと言うと・・

前にタイルのコーナー材をブログで書きましたが、貼りレンガのコーナー材も

同じ様に加工されている事に商品を見て気付きました。

20210227_081240

メーカーさんもいろんな工夫をしているのですね。

今日は朝一番にレンガを並べる順番を決めてきました。

20210227_081054

これから基礎工事、そしてレンガの組積が始まります。

こちらのレンガ門袖は、いろんな加工をする予定なので、引き続き投稿したいと思っています。

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

ご提案レポート

くまモンのカーポート

2021.02.26

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

外構工事の見積もりで、商品の特性や値段を調べる時に手にするカタログですが

エクステリアメーカーさんのカタログはぶ厚いです。

20210225_153237

様々な種類の製品があるので仕方ないとは思いますが、商品を探すのになかなか苦労します。

良く使うメーカーの商品であれば、どの辺に何があるのかだいたい把握していますが

使う頻度の少ないメーカーの場合は探すのに時間が掛かり、ちょこっとイライラする私であります。

先日探し物をしてページをめくってると、「んっ?まさか」と思うとこがあり

探し物を後にして再度そのページに戻ってみました。

そのページがこの商品。

20210225_114045

これぞまさかのまさかです。

くまモンがカーポートとコラボ!・・・知りませんでした。

20210225_114031

これはもしやと思い、他の有名キャラクターもあるのかPCで検索しましたが見当たりません

くまモンいつの間に・・

 

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

土間コン打設直前!

2021.02.25

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

施主様に駐車スペースコンクリート打設のお知らせをすると

「鉄筋は入れないのですか?」と、ご連絡を頂きました。

駐車スペースの土間コンクリートには異形鋼棒という鉄筋を組み立てるのではなく

↓異形鋼棒の組み立て風景

20190404_130023

6mm厚の鉄の棒がメッシュ状になってるワイヤーメッシュを敷きます。

↓ワイヤーメッシュの敷き込み風景

1563583352984

現場の状況にもよりますが、コンクリート打設直前に敷かないと

躓いたりと危険ですので、打設日の朝一番で施工するようにしています。

20210225_095334

そして、周りを汚さないようにしっかり養生作業をしてからコンクリート工事を着工してます。

 

私たちには当たり前の施工順序も、施主様には判らないことが沢山あります。

細かな部分にもしっかり気を使い、説明することは大切です。

安心して工事をまかせて頂けるように、しっかりと社内でフィードバックしたいと思います。

説明足らずでご心配をおかけして申し訳ありませんでした<m(__)m>

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

事務スタッフ

ちょっとだけ模様替えしました。

2021.02.23

こんにちは。

事務の家崎です。

元々そんなに外出する方ではありませんが、繰り返される緊急事態の中

今は、仕事と家の用事以外で出掛けることはほとんどなくなりました。

昨年はせっかく水着を買ったのに、海にもプールにも行けずじまい・・

だいぶ長い間引きこもりの生活です。

家に居て、わたしに出来ることは手料理と掃除くらいで、なにかDIYでもと思っても。。

13056414066428

昨年のクリスマスにリースを手作りしたのを思い出し・・無理って感じです(..)

 

そんな中、DIYが好きな知人に部屋の飾りを作ってもらいました。

台風の後に、近くの川で使えそうな流木を集めてるらしいのです。

好きな人は材料の調達から一味違いますね、聞いてビックリしちゃいました。

その流木に小さなホックを付けて、飾りを掛けられるようにしてくれました。

ここまで出来てたら私にも簡単(*^^*)

お洒落な雑貨と一緒に、娘が作ったハーバリウムの入った瓶も飾りつけしました✿

S__113655810

もう1つは、網にチェーンを付けてメッシュハンガーとでもいうのでしょうか?

そのハンガーにコップ入りの造花グリーンや人工植物を取り付けて

仕上げに思い出の写真を入れたフォトフレーム(´艸`*)

緑が沢山のおしゃれな写真飾りが出来ました。

無機質だった壁がおしゃれカフェのようになりとても気に入っています🎶

家の雰囲気を少し変えるだけでも、何だか気分が違うものですね。

気分転換に、部屋のちょっとした模様替えをしたお話でした。

1 2 3 4 5 240