ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

現場レポート

木目タイルを使ったテラス。

2023.01.29

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

木目タイルを使用したテラスが形になりました。

木目調のタイルは長細いので目地を合わせて通すとデザイン的になんかイマイチ・・

イモ貼りという貼り方です。

image3

よく半分づつずらして貼るウマ貼りを採用しますが、

今回は3分の1づつずらして張りました。

これは家の床、フローリングのデザインに合わせた貼り方です。

image4

目地の色もホワイトにして明るい仕上がりにしました。

 

そして本日の作業は駐車スペースのコンクリート打ち!

image2

打設箇所にはクラック防止の伸縮目地と、5ミリのワイヤーメッシュ!

image1

ここのところ最強寒波の到来で、朝は氷点下まで気温が下がるので

コンクリートが凍ってしまうのでは・・

という品質管理に心配がありますが、

耐寒材を混ぜ寒中コンクリートの準備は万全です。

image0

寒い中地道な作業ですが、職人さん頑張ってくれてます。

お疲れさん、丁寧な仕事をよろしくです(*^^*)

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

事務スタッフ 家崎

雪が心配でした

2023.01.25

こんにちは。

事務の家崎です。

 

昨日は、東京でも雪が降ると、かなり騒がれていて心配しましたが、

朝起きてみたら全く雪なんてなく、雨すら降った気配がありませんでしたね。

よかったです。

家から出ないようにして外も見ていなかったので、外の様子はよくわかりませんでしたが、夜は降ったのだろうか?

雪より風がすごく、台風のようにゴーゴーいっていて、物が飛ぶのではないかと怖かったです。

 

夕方のニュースでは、高尾山では雪が降っている様子が流れていて、お猿さんが寒そうでした🐵。

何はともあれ、積もるほどの雪ではなかったようでよかったです。

waku_yukitoyukidaruma_yoko

社長のひとりごと

賀詞交歓会2023

2023.01.24

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

公益財団法人 東京都宅地建物取引業協会 町田支部の

令和5年賀詞交歓会へ出席してきました。

コロナ禍の自粛もやっと緩和され、3年ぶりのおめでたい席でした。

 

宅地建物取引業協会とは、

不動産関係の仕事をしている人たちの集まりでありますが

建設業の仕事をしていると、

何かと取引のある関係になりますので、

毎年のように出席させて頂き新年のご挨拶をしています。

 

来賓には、町田市長や政治家の方も多く

今年は内閣府特命担当大臣(少子化対策・男女共同参画等)の小倉まさのぶ先生でありました。

image1

久しぶりの賀詞交歓会でありましたが、やっぱり人とのつながりの大切さと

新年の顔合わせをするかしないかでは、

新しい年の仕事に対する気持ちの入り方が違うような気がしました。。

 

出席の皆さまお疲れさまでした!

本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

事務スタッフ 家崎

電車の下見に出かけました

2023.01.23

こんにちは。

事務の家崎です。

 

娘はもうすぐ国家試験を受けるので、会場までの電車の乗り換えや、

試験会場が開くまでの時間の時間つぶしができるような飲食店の場所を確認するようにと学校からの指示で、

娘の休みにあわせて、試験会場がある六本木まで行ってきました。

大江戸線を使っていく予定なのですが、ホームまでのエスカレーターが長く、

娘は初めての大江戸線らしく、あまりの長さに驚いていました。

なんせ地下1階から地下4階くらい下りますからね!

このエスカレーターを歩いて降りる人は、落っこちないのかと心配になってしまいます。

電車が止まった時のことを考えて、2パターンの行き方を下見してきました。

 

新宿の乗り換えって慣れていないと迷子になるみたいですね。

前に娘が友達と新宿で待ち合わせをした時、友達が迷ってなかなか会えなかったそうです。。

 

六本木に行ったのは数回、しかも20年位前のことなので、さっぱりわからず。

とりあえず、早い時間から開いているカフェをチェックし、少し六本木をプラプラ歩いてきました。

わからない場所に行くと、とても疲れますね。

帰りの電車は、ほぼ寝ていました😪

現場レポート

木目調タイルテラス作成中!

2023.01.22

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

新築住宅の外構工事がは始まりました。。

門周りの下地ブロックとサイクルポート屋根まで進んでいます。

image1

 

サイクルポートは人気上昇中の商品、リクシルのSCミニ

image0

今までのカーポートやサイクルポートは屋根材がポリカという

強化プラスチックでしたが、SCの屋根はアルミ材です。

見た目も重厚感があり格好良いですよね(*^^*)

 

リビングルームの掃き出し窓にはテラススペースを造作中、

下地が完成し、次はタイルを貼っていきます。

image4

ここに貼るタイルは木目模様をした商品をチョイス。

image3

写真を見る限りでは本当の木材のように見えませんか?

image2

見れば見るほど木に見えるのに、触るとタイル(*^^*)

この木目模様は、、、

どの様にして加工してるのか気になります、木になってるだけにww

この様なタイルは貼り方も拘らなければ良い仕上がりになりません!

どの様に貼るのかは次の投稿までお待ちください。

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

1 2 3 4 5 333