ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

現場レポート

ゲリラ雷雨。。

2024.07.27

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

もの凄い日差しが一変して、

いきなり暗くなり冷たい風が吹き始めたと思ったら

バケツをひっくり返したかのような土砂降りの雨・・・

ひと昔前は夕立なんて言ってましたが

今はスコールですよね、

このゲリラ雷雨

わたしたちの仕事には、恐怖でしかありません(>_<)

 

外構工事には必ずと言っていいほどある

駐車スペースのコンクリート工事、

image1

生コンクリートを朝から打設して午後位に一段落する仕事ですが

丁度その時間帯に空の色が一変するからたまったものではありません。。

ここ数日も、もの凄い雷雨があちこちに降ってます。

もちろんコンクリート工事をしてる時もありました(>_<)

image2

しかしこのゲリラ雷雨

町田市が土砂降りでも相模原は大丈夫であったり

相模原が土砂降りでも横浜の方は大丈夫であったりと

気まぐれな降り方をするものですから

今のところ運よくコンクリート工事をしてる場所には降ってません。

image0

しかしもし降られたら・・・

そう考えると段取りするのが怖くなるだけであります。

予測のつかない雨、

今の季節は朝一番に生コンを流せば昼頃には仕上がります、、、

後はしっかり養生すれば・・・としか考えられることがありませんが

予報のある日は中止する事が一番であります。

 

ゲリラ雷雨、くわばらくわばら(◎_◎;)

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

社長のひとりごと

朝一番。。

2024.07.26

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

朝四時半ころの空

image11

この時間帯にウオーキングを始めてます。

真夏でも朝一番と言うと、空気が冷たく気持ちよい感覚ですが

今年は朝から蒸してます。。

身体動かしてるから体温が上がってる?

最初はそう思ってましたが、

朝から同じく歩いてる人と通りすがる時

「おはようございます、朝から蒸しますね~」という挨拶が、

・・やっぱ朝から蒸し暑いんだな(^^;)

と、体感温度人任せな感じで歩いてますが

朝一番に外出たとたん、空気がなま暖かいと

これからどんどん気温が上がるんがな~と考えてしまい

ちょっと足取り重たくなってしまいます。

 

本日も暑そうです、熱中症対策はしっかりと頑張ってまいりましょう!

現場レポート

外構、凹凸ステップ②

2024.07.22

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

少し前に投稿しました、凹凸ステップにタイルが貼り始まりました!

ここまでくれば凹凸ステップの形もはっきりわかると思います。

image0

宙に浮いたようなステップです。

凹んだ場所には棒状にLEDライトが設置されるので

陽が暮れると更に存在感が出てくる玄関ポーチになります。

この玄関ポーチ、玄関ドアに対して斜め45度に造作してるので

タイルの貼り方にもこだわってます。

 

外構、凹凸ステップ→https://shinkenexp.com/blog/genba/24437/

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

ご提案レポート

日除け付きタイルテラス。。

2024.07.19

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

日除けシェード付きのタイルデッキが完成しました。

これだけ太陽がギラギラしてたら

日除けがあると無いとでは全然体感温度ちがいます、

タイルも600角の大きなサイズが貼られているので

目地の間隔が広くてスッキリしてます。

image0

シェードを出すと、室内の陽ざしもシャットアウトできるので

これからの季節に最高のタイルデッキになりました。

image1

 

もともとは芝生だったお庭・・・

image7

芝生もきれいですがタイルデッキにすることで

お庭への段差がほぼなくなるので

リビングルームとお庭が繋がります。

家に居ながら外が楽しめるタイルデッキ、お勧めです(*^^*)

タイルテラスのある生活。。。

お庭のご相談なら、新建エクスプランニングにお任せください。

 

タイルデッキの出来るまで:https://shinkenexp.com/blog/genba/24406/

ホームページ:https://www.shinkenexp.com/

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

タイルデッキもうすぐ完成です。

2024.07.16

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

前回投稿しました「タイルデッキのある家」、

https://shinkenexp.com/blog/genba/24417/

あと少し付帯工事が残ってますが、ほぼ完成しました。

image1

 

タイルデッキは・・

image0

きれいにタイルも貼られて

目隠しフェンスも組み立て完成しています。

 

もうすぐ梅雨が明けて本格的な夏!

お庭のテラスを楽しんでもらえたら嬉しく思います(*^^*)

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

1 2 3 4 5 393