ホーム > 新建ブログ > スタッフブログ > 事務スタッフ 鹿野

新建ブログ

事務スタッフ

バレンタインデー

2021.02.15

こんにちは。事務の家崎です。

昨日はバレンタインデーでしたね。

私は毎年手作りしていますが、

今年は会社や学校では、コロナ禍の影響でチョコの交換禁止になってると聞きましたが

私は作るのも食べるのも好きなので、チョコづくり決行しました🍫

まず、クッキーを焼き、生チョコを作り、クッキーでサンドしました。

お砂糖はグラニュー糖でも上白糖でもなく、てんさい糖を使っているので、ザクザク感があるクッキーです。

生チョコはビターチョコを使い、程よい甘さでした。

S__112852996

デコレーションは、、、チョコペンがうまく出ずいまいちでしたが、なんとか形になりました。

娘の反応はというと、いつも「うん、まぁまぁ・・こんな感じじゃない」くらいしか言わないのですが

今年は美味しいと、とても好評でした✨

S__112852998

こんな時に限って、渡すのを躊躇しなければいけないなんて

早くいつもの生活に戻れるといいですね。

事務スタッフ

初めてのお菓子作り

2021.02.09

こんにちは。

事務の家崎です。

昨日仕事が終わり家に帰ったら、何か取っても良い匂いがしていて、

ん?お菓子?チョコ?

と思いながらキッチンへ行くと、娘がケーキを焼いていました🍰

S__112033794

チョコブラウニーon the バナナです🍌

 

卵は黄身と白身と分けてメレンゲにしようか迷ったそうですが、レシピ通り分けずに作ったそうで、あまり膨らまなかったと悔しがっていました。

失敗は成功の基と言いますからね!

次にいかしてもらえたら(*^-^*)

 

小さい頃からよく一緒にお菓子作りをしていましたが、1人で作るのは初めてでした✨

使う道具がどこにあるかなど、まったく教えてなかったですが、自分で探して使ったそうです。

オーブンも良く使えたなと思いましたが、私が使っているのを見ていたから大丈夫だったと言っていました。

今まで、全く興味がなさそうなそぶりでしたが、しっかりと学んでいたんだな~と、子供の成長を感じました!

 

お味はというと、少々甘さ控えめでした(;´∀`)

なので、シロップをかけてみたところ、ちょうどよい甘さで美味しかったです♬

これにめげずにどんどんいろんなものを作ってもらいたいものです。

事務スタッフ

珍しく2月2日の節分

2021.02.03

こんにちは。事務の家崎です。

今年は暦の関係で、2月2日が節分、2月3日が立春ですね。

我が家でも昨日豆まきをしました。

娘に豆まきをお願いしたところ、

「鬼は~外!福は~内!」と言いながら、両方とも外に豆を投げてしまってました💦

福は内なんだから、部屋に撒くんだと話したら、掃除がめんどくさいからいいんだ

と返答がきました。。

 

そして、恵方巻ですが、大阪の風習と言われていますが、大阪の知人曰く、

大阪でも一部の地区の習慣のようで、知らなかったそうです。

今では全国的に周知されていますね。

今年は自粛生活で、手の込んだ豪華な恵方巻が色々と販売されていたようで、売れ行きも好調だったそうです。

我が家ではたくさんの種類は多いので、2種類買ってきました。

S__111730693

さすがにかぶりついて食べるには太すぎたので、カットして南南東を調べ、そちらを向いて食べました。

娘は一口で押し込んで食べていました!

太巻きは具がボリュームいっぱいで、食べ応えがありました。

 

これからは、ちょこちょこと2月2日が節分の年があるそうなので、間違えないようにチェックしないとですね。

 

事務スタッフ

ウルフムーン

2021.01.31

こんにちは。事務の家崎です。

先日の満月の日の出来事。

娘が歩いててあまりにも月が大きくきれいだったので、写真を撮って送ってくれました。

携帯での撮影なので、大きさがうまく伝わらないのは残念ですが、

私も実物の月を見ましたが 大きく黄色に輝いていました。

S__111370242

毎月の満月には名前がついていますが、1月は『ウルフムーン』というそうです。

ウルフムーンという名称は、アメリカ先住民の風習に由来します。

厳しい冬が続く1月に食料が尽きてお腹を空かせたり、

繁殖期を迎えたりするウルフ(=狼)の遠吠えが聞こえることから、

1月の満月をウルフムーンと呼ぶようになったそうです。

 

きれいな満月を見て携帯電話で撮影し、送信してくれた娘になんだか嬉しい気持ちになりました。

綺麗に写真を撮るには携帯ではなくてカメラの方が良いですね。

カメラで撮れるタイミングがあったら今度は撮ってみると娘は言っていました。

それには次の満月をチェックして事前に用意が必要です。

・・・・さて、来月の満月の日に覚えているのかどうなのか。。。(;´∀`)

事務スタッフ

まつげパーマ。

2021.01.24

こんにちは。事務の家崎です。

コロナ禍の中、マスク着用が義務のようになった今、

皆さんお化粧はどうされてますか?

私はチークや口紅はマスクに隠れるので手を抜いていますw

でも、マスクで顔が半分隠れる分、目元が目立つような気がして

eyeメイクだけはバッチリしています。

 

私のまつ毛は下向きに生えていて、毎朝ビューラーでギュッギュッと挟んで上向きにしています。

そうすると、毎日必ず抜けてしまい、まつ毛が無い部分がある時がしょっちゅうです。。。

見てくださいこの下向きのまつげ(=_=)

パーマの前に撮ってもらいました。

S__110665732

これがすごく悩みだったのです。

友達に紹介されたサロンでまつ毛パーマができる!

ということだったので、体験をしてきました。

↓パーマ完成(*^^*)

56308

これ20日経過した写メです、見事にクルリンと上を向いています。

これで朝の忙しい時間の行程が一つ減り、まつげも傷まずに済み、一石二鳥です!

まつげパーマおすすめですよ~(*^^*)

1 2 3 4 5 20