ホーム > 新建ブログ > スタッフブログ > 事務スタッフ 鹿野 > 珍しく2月2日の節分

新建ブログ

事務スタッフ

珍しく2月2日の節分

2021.02.03

こんにちは。事務の家崎です。

今年は暦の関係で、2月2日が節分、2月3日が立春ですね。

我が家でも昨日豆まきをしました。

娘に豆まきをお願いしたところ、

「鬼は~外!福は~内!」と言いながら、両方とも外に豆を投げてしまってました💦

福は内なんだから、部屋に撒くんだと話したら、掃除がめんどくさいからいいんだ

と返答がきました。。

 

そして、恵方巻ですが、大阪の風習と言われていますが、大阪の知人曰く、

大阪でも一部の地区の習慣のようで、知らなかったそうです。

今では全国的に周知されていますね。

今年は自粛生活で、手の込んだ豪華な恵方巻が色々と販売されていたようで、売れ行きも好調だったそうです。

我が家ではたくさんの種類は多いので、2種類買ってきました。

S__111730693

さすがにかぶりついて食べるには太すぎたので、カットして南南東を調べ、そちらを向いて食べました。

娘は一口で押し込んで食べていました!

太巻きは具がボリュームいっぱいで、食べ応えがありました。

 

これからは、ちょこちょこと2月2日が節分の年があるそうなので、間違えないようにチェックしないとですね。