ホーム > 新建ブログ > 現場レポート

新建ブログ

現場レポート

コンクリート洗い出し

2024.04.20

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

飛び石のアプローチにコンクリートの洗い出しをしてきました。

image0

飛び石の周りを掘り、型枠を設置・・

36791

そしてコンクリートを打設して洗い出し仕上げに・・

image8

枠を外してコンクリートの形に添ってタマリュウを植えて完成!

image5

とんとん拍子に完成してしまいましたが、

洗い出しの流れは、

コンクリートの表面仕上げが終わったら

薬剤を巻いて次に朝に洗い流せば完成・・みたいな感じです(;^ω^)

 

写メでは分かりずらいですが、飛び石との相性抜群です!

image3

タマリュウとの相性もいいですね・・

image1

という事で、和風アプローチ完成です。

image2

こちらでは、こんな↓コンクリートの仕上げもしました。

8BB277A8-713E-43B7-B90E-3BC668DD0375

3Dコンクリート、岩肌仕上げです。

次回のブログに書きます(*^^*)

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

外構植栽。。

2024.04.14

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

新築外構工事が完成しました。

dddddddd

フェンスや門扉などは使わずに、

門袖とアルミポールをアクセントにしたオープン外構です。

image12

袖壁には600×300角のタイルを貼りました。

この大きさのタイルは、

シンプルだけどお洒落で存在感があります。

fffffffff

袖壁の足元はガーデンロックと植栽でナチュラルに仕上げてます。

image5

自然の石と植物の相性抜群ですよね。。

image11

外構構造物が完成してから植物を植えると

ビックリするくらい外構の雰囲気が変わるものです(*^^*)

 

外構工事が完成しましたら

引き渡し時に工事保証書をお渡ししていますが、

sssssss

植栽工事をしたお客様には「植栽リスト」もお渡ししてます。

image1

植えた植物の特性や育て方などを綴ったリストになってます。

image0

建物をより良く見せることが出来る外構工事、

その外構に植物を植えると、

一段と家がよく見えますよね(*^^*)

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

芝貼り工事。

2024.03.28

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

寒い季節は施工しててもパッとしない植栽工事、

完成しても、緑も花も咲かなく寂しいものです。

image0

これからの季節は正反対、

これから気温が上がるにつれてどんどん緑鮮やかになっていく季節であります。

先日芝張りの作業をしてまいりました。

仕入れた芝生はまだ茶色で見た目パッとしませんが

image1

これから4月、5月とドンドン緑色に変化して

お庭が芝生の絨毯に変化していく楽しみしかありません(*^^*)

立ち木も新芽が出てくるとで存在感も増してきて、

素晴らしいお庭に変身します。

image3

image2

植物は外構をより良く見せてくれるので、

わたしには最高のアイテムになってますww

cccc

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

タイルで化粧。

2024.03.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

タイル貼りの門袖施工中です。

タイルが貼られた門って格好いいですよね(*^^*)

 

お洒落な門も、下地は普通のブロックで出来てるんですよ。

下地のブロックの状態です。

image2

この門袖に600×300角のタイルを貼ります。

ポストや照明などの配線がありますが・・

image0

タイルに加工を施し綺麗に収めてます。

 

サブの門袖もタイルが貼られると・・

image4

全然見た目が変わるものです。

image1

 

タイルで化粧された門袖、

完成まであともう少しですが、

横に植栽が入るとさらに良くなること間違いなしです。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

現場レポート

フェンスの柱。。

2024.03.12

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

住宅外構工事の基本中の基本、

フェンス柱の設置が完了しました。

image1

簡単そうな作業ですが、

垂直に高さを揃えて真っすぐに通りを合わせないと

フェンス本体を取り付けた時にガタガタな仕上がりになります。

 

垂直や高さも大切ですが、

柱の間隔も非常に大切です、

柱の間隔には設計寸法があります。

ブロックを積む時に柱設置個所には穴の開いたブロックを使い柱を建てていますが、、

image0

 

もともとブロックがあり、穴が無い場合も結構あります。

image0

その時には、

下の写メのように穴あけ用の道具で柱用の穴あけ作業。。

image5

既定の寸法で柱を設置してます。

image2

ブロックの穴に柱を差し込みセメントで固定、

一本一本丁寧にモルタルの汚れを掃除しながら作業を進めてます。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

1 2 3 4 5 95