ホーム > 新建ブログ > スタッフブログ > 事務スタッフ 鹿野 > 年末にぴったり!?

新建ブログ

事務スタッフ

年末にぴったり!?

2016.12.21

こんばんは(*^_^*)

新建エクスプランニングの事務担当 鹿野です(^^♪

 

以前から気になっていた講座が開催されたので、行って来ました~♪

1482312218988

今年の夏、歌手でタレントのDAIGOさんも資格を取得した、整理収納アドバイザー\(^o^)/

片付かない原因や問題点を見つけ出し、モノとのかかわり方から見直すことで根本から問題を解決してくれるプロのアドバイザー資格。

2級の資格を持っていても職業としては活用できませんが、普段の生活の中や仕事をしている中で友人や同僚にお客様にアドバイスすることが出来ます。

何よりも、なかなか綺麗にまとまらない我が家を何とかしようと受講してきました。

 

6時間みっちりの座学の中、グループ討議あり、押し入れ収納や、下駄箱収納などの演習ありで、とても分かりやすい授業でした。

受講したからにはすぐに実践しなければ身につかない!と言うことで、みんなの前で一番最初に綺麗にする場所を発表し、最後に資格の試験を受けて終了~(#^.^#)

受講もしたし、約束もしたし、年末という強迫観念も働き!?早速大掃除に向けて冷蔵庫の整理から開始しました。

整理整頓とは、片付ける目的を明確にしたうえで、

「不要なものを除く」→「カテゴリーに分ける」→「片付ける」→「掃除する」といった順番だそうです。。。

大掃除に向けて、不要なものを取り除きゴミの回収が終わらないうちに、家じゅうを見直して不要なものはガンガン捨てたいと思います(笑)

結果は1カ月後に自宅に郵送されてくるそうで、今はまだ合否が分かりません(+o+)がまたブログでご報告したいと思います。

 

毎日の気温が不安定ですので、風邪などひかないようにご自愛くださいね(*^_^*)