ホーム > 新建ブログ > スタッフブログ > 事務スタッフ 鹿野 > 漢字がなかなか出てこない。(>_<)

新建ブログ

事務スタッフ

漢字がなかなか出てこない。(>_<)

2021.02.21

こんにちは。

事務の家崎です。

先日、工事で必要な書類作成の際、会社の住所を覚えるほど書きました。

そして、右手が痛くなりました(>_<)

最近はパソコンのローマ字入力でササっと書類を作成できちゃうので、字を書く機会が減っているせいだと思います。

手書きが少なくなったせいか、元々漢字は弱いのですが、いざ書こうとしてもなかなか出てこなくて困ります。

パソコンなら漢字変換で悩むことはないですけど・・

 

今の事務仕事ではデスクワークだけでなく、契約などの動向でお客様のところに行ったりします。

打ち合わせ内容の議事録を手書きしてお客様のサインを頂くのですが

その議事録に書く漢字が出てこない・・(..)頭の中真っ白です。。

20180506_110429

この前、製品の色決めの時のことですが、照明の色が「こしょく」に決定しました。

コショク?はて・・コショクとは何の事でしょうか(。´・ω・)?

しかも議事録に書かなければなりません(◎_◎;)

お客様の前では携帯で調べることもできないですし、ほんとに恥ずかしいです。

しょうがないから「コ色」と書いてスル~してしまいましたが、やっぱり恥ずかしい・・

 

前職では漢字が書けなくて不便を感じたことがなかったので、事務仕事との差を感じます。

日々進歩するように頑張って、漢字もサラサラ出てくるように少し学ばなければ。。と感じる今日この頃です。