ホーム > 新建ブログ > スタッフブログ > 事務スタッフ 鹿野 > ウルフムーン

新建ブログ

事務スタッフ

ウルフムーン

2021.01.31

こんにちは。事務の家崎です。

先日の満月の日の出来事。

娘が歩いててあまりにも月が大きくきれいだったので、写真を撮って送ってくれました。

携帯での撮影なので、大きさがうまく伝わらないのは残念ですが、

私も実物の月を見ましたが 大きく黄色に輝いていました。

S__111370242

毎月の満月には名前がついていますが、1月は『ウルフムーン』というそうです。

ウルフムーンという名称は、アメリカ先住民の風習に由来します。

厳しい冬が続く1月に食料が尽きてお腹を空かせたり、

繁殖期を迎えたりするウルフ(=狼)の遠吠えが聞こえることから、

1月の満月をウルフムーンと呼ぶようになったそうです。

 

きれいな満月を見て携帯電話で撮影し、送信してくれた娘になんだか嬉しい気持ちになりました。

綺麗に写真を撮るには携帯ではなくてカメラの方が良いですね。

カメラで撮れるタイミングがあったら今度は撮ってみると娘は言っていました。

それには次の満月をチェックして事前に用意が必要です。

・・・・さて、来月の満月の日に覚えているのかどうなのか。。。(;´∀`)