新建ブログ
社長のひとりごと
外構工事、デザイン・アイデア!
2015.12.17
こんにちは、今年も残り2週間を切りました。
今年一年を振り返ると、ドタバタと忙しかった~(@_@;) と、まずはつぶやいてしまいますが皆様はいかがでしょうか?
一年の振り返りは時間のある時にゆっくりと考えたいと思いますが、忙しさ中でも一番頭に浮かぶのはエクステリアの設計・デザインですね。
真っ白な状態からデザインを考える作業は、やりがいのある仕事ですが、何かと悩むことも沢山あります。
今回は、そんなことを書いてみました。
先日、赤坂で行われている建築家の『フランク・ゲーリー展』へ出かけて来ました。
久しぶりのお休み、メディアで紹介されていた『モネ展』にでも出かけてみようと思いましたが
・・モネの絵、私にわかるのかな(@_@;) みたいな自信の無さからパソコンでちょっと検索するとモネ展の横に建築家の展覧会という文字が・・
建築家の方に興味が湧いてしまった結果のフランク・ゲーリー展という事です。
早速現地に到着、会場に入るとたくさんの建物模型が展示されてました、どれもこれも斬新で奇抜な発想に驚かされてしまいました。
実際に建築されてる建物をモデルにどのような作業手順で工程を進めたのか、フランク・ゲーリーのデザインやアイデアに対するこだわりが会場の奥のスクリーンで紹介されていて、機密に組み立てられている全ての工程・仕組みには感動でした。
その中でも新しい設計の技法にジェット機の構造設計に使うコンピューター取り入れたことによって建築にかかるコストパフォーマンスがかなり削減することが出来たとか!
複雑に入り組んだ建物の壁など材料は拾い出しの正確さで見積金額はだいぶ変わりますが、模型のような建築では、どこまで正確に出来るんでしょうか?
私もエクステリア設計デザインをやらせて頂いてますが予算とデザインのバランスというところでは、いつも頭を悩まされています。
施主様の願望を聞き、そこに私のアイデアを組み入れ使い勝手とのバランスも考えてプランを作成!
使用するアルミ商材などは、予算に合わせた商品を選んでいるつもりですが責算してみると「えっっっっー」というくらいの予算オーバー(汗)
数多く設計・デザインをしてると職業病の一つ《単純ではつまらない病》の部分がプランのあちこちに・・なくてもいいようなオーナメントを入れてみたり(>_<)
無理に予算に合わせようと使用する商材を変更して計算をやり直しますが、それではデザインとのイメージに合わない(泣) ・・・デザインのやり直し
そんなことを繰り返しながら・・もう一度繰り返しながら依頼主に完成したプランを提出しています。
『デザイン』って流行り廃りが多く車やファッションなんかもそうですがその時の旬があったりもします。
建築やエクステリア(外構)も同じで、時代の変化に対応できるよう沢山の情報をさまざまな方法でインプットすることが大切で
その情報をお施主様の願望にプラスしてアウトプットできるようでいなければなりません。
建築家・フランク・ゲーリーの言葉・・・
『やりたいのは、新しいアイデアを生むことだけ。』まさにRESPECT!
これからも喜んでいただけるデザイン、お客様の為になる提案が出来る様さらに勉強して行きますので宜しくお願いします。