ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 築地散歩。

新建ブログ

社長のひとりごと

築地散歩。

2018.09.07

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

お休みを頂き築地市場へでかけてまいりました。

目的は美味しい生鮮食品の食べ歩き(#^.^#)

到着したのは丁度お昼頃、見るものすべてが美味しそう♪

1535856817594

お寿司屋や定食屋はたくさん並んでいますが

やっぱり目に付くのは店頭で調理されている魚介類ばかり(*´з`)

ビール片手に見て歩き、食べたいものを立ち食いしまくってきました~

20180829_123556

新鮮なお刺身は小皿に盛られ、貝はその場で調理してくれます。

美味しそうな匂いにつられて歩いて行くと伊勢エビの丸焼き発見!

真っ赤な姿を見ちゃうと絶対に食べたくなりますよね

ぷりぷりな身を丸かじりしてきました(*^▽^*) 

20180829_124109

ウナギのかば焼き~♪

香ばしい匂いにわたしの食欲が勝てるわけありません!20180829_123034

店頭で購入してこんな場所で立ち食い( *´艸`)

市場ならではの雰囲気が口にする食材をさらに美味しくしてくれます。

20180829_125339

歩き疲れたのでゆっくり座りながらいっぱいの自摸炉で入ったお店に

『ガンガン焼き』という聞きなれないメニューを発見!

ついでにウニのお味はどうかと一緒に注文してみると・・

間違いなく新鮮な味にビールもグイグイ進みます(*^^)v20180829_115634

さて、お待ちかねのガンガン焼きは・・・

缶の中にカキ・ハマグリ・ホタテ・エビが入れられお酒で酒蒸しする料理

缶があれば自宅でも簡単にできそう(*^^*)20180829_115639

8分ほど蒸して蓋を開けると、なんとも言えない磯の香りが食欲をそそります。20180829_120355

ホタテやエビも最高でしたがカキがまたクリーミーで最高に美味しかったです。

缶でなくとも出来そうですが缶だから見た目も匂いも最高なのでしょうね(*^_^*)

20180829_120854

こんな感じにお腹が一杯になるまでふらふらと食べ歩き

市場ならではの雰囲気とお腹も膨れた一日でした。

〆は食後のデザート、イチゴ大福を頬張って食べ歩き終了!

1535856831936

いろんな国の人が集まる観光地でもある築地ですが・・

この下町情緒あふれる雰囲気が、なぜか落ち着く私でありました。