ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 水道凍結注意!

新建ブログ

社長のひとりごと

水道凍結注意!

2018.02.01

相模原市・町田市・八王子市を中心に外構工事、エクステリアの設計・施工の専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

非常に寒い日が続いています。20150130_065633

ニュースでは、大雪が日本各地で猛威をふるい、

先日の雪では、交通網が寸断され、怪我人が出るなど大きな被害が多発とか。。。

その原因は大寒波という事ですが、

正直、私にとって真冬はいつも大寒波のような気がするんですけど・・(>_<)

聞くところ都心では-3度という氷点下の日が続いたそうです。

この気温、40年ぶり位の記録と聞くと、今年はかなりの寒さなのだと実感します。

 

わたしの住まいの近くに城山ダムという場所があります。

寒させいでの剥き出し水道管が凍結して破裂、大変なことになっていました。20180201_115709

しかし水道管から噴き出る水が凍結・・

まるで滝壺の周りにできる氷柱(つらら)のよう。

・・なんだかいい感じに見えてしまい思わず撮影・・20180201_115727

この太いパイプのジョイント部分が凍結して破裂したようです・・

こんな太いパイプも凍結してしまうのですねΣ(゚Д゚)20180201_115802

しかし、これが自宅の水道管と考えると呑気なことは言っていられません!

弊社もお庭仕事では蛇口の設置などで水道管に関わる仕事もしていますので

この寒波、何かとハラハラしている現状であります。

 

屋外でむき出しになっている水道管や蛇口には、発泡スチロールや布などの保温材を巻き、

その上からビニールを巻いて、水道管が凍結しないよう注意してください。20180201_142407剥き出しの蛇口はしっかり防護しましょう↓20180201_142349

この様な感じでお願いします(^-^)

 

本日もまた雪の予報が出ています。

事故やけがなど無いように気を付けてください。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング