ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 鬼押出し。

新建ブログ

社長のひとりごと

鬼押出し。

2017.11.13

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

先日仕事の休みに、群馬県と長野県の境にある鬼押出しまで出かけてまいりました。20171110_152819

季節的に紅葉で飾られた色とりどりの景色を期待しましたが、残念ながら葉はほとんど散ってました~残念!

圏央道を利用して3時間くらい、到着は昼過ぎくらいでしたが天気も良く思っていたほど寒くはありませんでした。

 

わたくし初めての鬼押出し、入園して遠路を歩き始めたときは・・・岩、岩、岩・・岩しかない・・・・ムム~といった感じでした(>_<)20171110_14041420171110_140719

でも周りをよく見ると高山植物の根性というか凄さに面白さを感じてきました。

岩だらけの場所にしっかりと根をつけ育ってる松、幹の高さは30センチくらい・・小さいのに松ぼっくりを付けてます。20171110_143925これでも樹齢はそこそこ経っているんでしょうね。

20171110_141808

 

 

岩石から垂れ下がるように生えているこの松は、どのように根をはっているのでしょう? 20171110_144611

 

溶岩の隙間にはたくさんのヒカリゴケ。20171110_142029

枯れ木の中に一段と目立つ白樺、青空の下きれいに見えましたが写真だと伝わりづらいですね・・20171110_142942

 

植物がこれだけ豊富に群生しているということは季節によっていろんな景色が楽しめそうです。20171110_144245

何となく出かけた休日の鬼押出し、次は季節を選んで景色を楽しみたいと思った私です。

 

鬼押出しは浅間山の噴火でできた溶岩流、目のまえは浅間山、まるで観音様が寝そべっているように見えます。

帰り際、太陽がちょうどよい感じでしたので逆光覚悟で写メを写してみたら、観音様のひたいから五光のように光を放つ写真が撮れました。20171110_152154

うん、これは良い事ありそうです(^-^)

このブログを回覧してくださった下さった人たちに良い事がありますように。

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング