ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 新建EXP勉強会

新建ブログ

社長のひとりごと

新建EXP勉強会

2017.05.08

相模原市・八王子市・町田市にて住宅外構、エクステリアの設計・施工専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

こんにちは、我が家の庭のシンボルツリー(アオハダ)真夏の様に葉が茂っています。

まだGWが終わったばかり、もう新緑の夏と言わんばかりの陽気ですが、

風呂上がり、お庭のテラスでビール片手に月夜で涼む気持ちの良い季節です。20170505_190541

 

今回は、GW前に行った社内勉強会を書いてみました。

弊社では、お客様との打ち合せから設計・工事に至るまで全てを自社で行っていますので、社員全員が同じ考え方で仕事を進められるようにしたいと考えています。

それには、ただ作業を進めるだけではなく、何のために仕事をしているのか?を皆で共有しなければなりません!

そのために月に一度、社員全員で集まり、勉強会の日を設定しています。

 

勉強会当日、午前中はそれぞれの仕事をして、午後2時に全員事務所集合!

今回は会社の向うべき方向性や私の考えを皆にしっかり伝えることから始めました。

このような勉強会には慣れていない職人さんたち、プロジェクターを使い画像を見ながら、対話方式に「どうする?・どう思う」など皆と考えながら進めます。

60分間しっかりと話し合い、その後休憩。

 

その後は工事部長の尾林から作業の技術的な話をしました。

実際に起こってしまったクレーム、これからどのようにすればいいにかを話し合います。

20170421_154119

私がいたのでは話もしづらいと思いその場を抜けましたが、ちょっと心配になり顔を出すと、それぞれが意見を出し合い真剣に話していたので安心しました。20170421_154108

午後から約2時間みっちり行われた勉強会、皆でさらに意識向上めざして頑張りたいと思います。

 

しかしこれで終了ではありません。

今回の勉強会にはもう一つ目的があります。

事務作業と現場作業に分かれる弊社では、事務側・現場サイドみたいな二つに分かれている空気がありました。

皆が一同に集まる機会もなかなか無いので、この際みんなでレクリェーション(笑)

いい年した大人が集まり楽しめる遊びってなんだろうと考えた結果は「UNO」

せっかくだからトーナメントにして優勝者には景品を、

そうなるとなぜか鼻息が荒くなる従業員たち(^^)

20170421_16162020170421_160841

笑顔になり、負けて悔しい顔になり、皆で楽しめた時間になりました。

因みに優勝者にはお米5Kのプレゼントでありました(笑)

 

ただ日々の作業をするのではなく、何のために仕事をするのか、誰かの役に立つ、喜んで貰う!

これからも社内勉強会を繰り返し、気持ちを確認し合いながら前に進みたいと思っています。

PS:皆の前で講師のように話していた素晴らしい私の画像・・誰も撮影してくれませんでした。<(`^´)>ちぇっ20170215_135831

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング