新建ブログ
社長のひとりごと
感謝であります。
2015.10.13
仕事を通して沢山のお客様といろんな話をしてます。
言葉の使い方は、社会人として最低なマナー・・できているつもりでおりますが、
思っていることを上手に相手に伝える事や、しっかりと相手の話を聞けているかと言うと・・
人前で話すことが苦手であったりとそんな悩みを知り合いに話すと面白いセミナーがあることを教えて頂き現在そのセミナーに通っています。
先日も東京八重洲まで出かけて来ました。
仕事がらみのセミナーと違いまして年齢も職業もばらばら!
年齢でいえば上は何歳までも、下では、過去の記録ですと小学2年生だったとか
人間関係を学ぶに素晴らしい環境です。
聞く、聴く、訊く、利く、
話す、放す、離す、
聞くにも、話すにも漢字でもいろんな書き方があるようにどんな気持ちで話すか、聞いているか・・
コミュニケーションの大切さ、会話の中にもいろんな聞き方!話方がある。
このように心の在り方を学んだり、与えられた課題をみんなの前で決められた時間内に発表!
先日は、「皆にお勧めの一冊」と言う課題でして皆さんさまざまな本をさまざまな方法で紹介してくれました。
「人生がときめく片付けの方法」近藤真理恵 サンマーク出版・「虹の解体」リチャード ドーキンス 早川書房・「こころ」夏目漱石 Kindle版
「失敗の本質 日本軍の組織論的研究」戸部良一、寺本義也 中公文庫・・などなど(@_@;)素晴らしい本ばかり・・
私、本はあまり読んでいないのが正直なところでありまして、自分らしく行こうと 矢沢永吉の「成り上がり」角川文庫 を素晴らしい皆さんの前で堂々と発表!
「成り上がり」と言うとあまり良いイメージはしませんが、自分の夢に向かっていく永ちゃんの生き様、考え方、そして行動力には読んでいて目が離せなくなる一冊でであります。
発表した本の中で一番興味の持った本に選ばれてこの日の一番賞を頂くことが出来ました。
正直「私このレベルで宜しいのでしょうか((+_+))」とまるっきり自身がありませんでしたが、自分の気持ちを正直に、本気で伝えればちゃんと伝わることに感謝と感動です。
セミナーの後は、懇親会で皆さんと親睦を深め大変すばらしい一日でありました。
ここ一年、ビジネス本など読むようになり最近では、芥川賞「火花」を読んでみましたが、本当の自分に合う本に出会えることを楽しみに読書の秋楽しんでおります。