ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 社員の成長!

新建ブログ

社長のひとりごと

社員の成長!

2016.10.14

相模原市・八王子市・町田市を中心に外構エクステリア・設計施工の専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

上着が必要なくらいに寒くなってきました。11月の気候だそうです。また一歩、季節が進みましたね。

この季節になると、毎年富士のふもとの知り合いから「良い松茸が収穫したよ!」と連絡が入るのを楽しみにしていますが、今年は不作なようで、いまだに連絡もなく秋の味覚を楽しめていません、晩酌のつまみに松茸、〆に土瓶蒸し・・今年はあきらめるほかありません、残念であります。

晩酌と言えば最近、かなり久しぶりに工事部長(尾林)と二人で飲みに行きました。

お互い仕事の毎日、二人で飲む機会も少なく(私と二人では気も使うだろうからあまり誘う事もありませんが・・)1年以上ぶりに飲みに行きました。

実は私と工事部長とは、20年以上の付き合いでありまして、知り合った当時は私もまだ20代の土木会社サラリーマン、

途中私が退社して独立するまでの間は何の付き合いもなく普通の他人となったわけでありますが、偶然コンビニで出会い私の会社に来るようになったことから始まっています。

その頃は私も現場作業をしながら、もちろん尾林も職人として会社に来ていました。

黙々と現場作業に取り組む真面目な姿勢を評価して現場監督を進めましたが、現場作業と管理業務の違いに、なかなかなれることが出来なく何かと大変な思いをしていたと思います。

当時は仕事終わりに飲みに出掛けては管理業務のありかたをよく聞かせ、いつの間にか説教酒・・・

わたし自身も全てが分かっていた訳でもありません、すべてを結果論で話をしていた時期でした。

結果も大切です、しかしその結果を出すにはどうすれば!そこを教えることが出来なかった私が居ました。

久しぶりの席でしたので、(気楽に飲もう)のつもりで誘いましたが、お互いお酒が入ると共通の話と言えば仕事!そうなると私も段々と熱くなり知らぬ間に厳しい話に、こうなると話が私からの一方通行になりがちでしたが、今回は今までとは違う部長がいてビックリしました。

私が発言すればしっかりとした口調で自分の意見を言う、話の内容も、人を動かすむずかしさ、お客さんとのコミュニケーション、現場の仕上がり、職人たちのモチベーション!それに対する自分なりの考え方、これからの進む方向・・・私、尾林の結果を出すためにという前向きな話方には驚いてしまいました。

目が座り両腕を動かしながら話に夢中な工事部長↓※秘儀ろくろまわし(笑)20161011_235403

 

 

しっかりとした自分の主張、考え方を話してくれた工事部長に以前とは全く違う成長を感じる事の出来た久しぶりの二人酒、秋の味覚松茸は堪能できそうもありませんが、それ以上に頼もしい話、これからの事を話すことが出来た美味しいお酒の席でありました。

お客さんに喜んで貰うために大切な事、結果論ではなくひとつひとつの積み重ねを大切に良い結果を出せるように頑張る!

これからも反省会や楽しめる時間を大切に、お客さん、従業員からも良い会社、喜ばれる会社となるように前を向いて進んで行こうと思います。

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり(^^)

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング