ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 手書きの葉書(^^)

新建ブログ

社長のひとりごと

手書きの葉書(^^)

2016.10.10

相模原市・八王子市・町田市を中心に外構エクステリア・設計施工の専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

いきなりでありますが・・私、字を書くことが苦手であります(>_<)

それなのに最近は字を書くことが多くなり、特に仕事での打ち合せ後に議事録を書くにも字が下手なので(お客さん読めるかな?)と心配しながら書いています・・

議事録の場合、記録した内容を読み返してお客さんのサインを頂くのですが、その時点で自分の字が読めないくらい下手なのです。

仕事の見積もりも私の下書きを事務員さんにパソコンで清書をして貰いますが・・「社長、これなんと読むのですか?」と聞かれ

「どれどれ、ん?(なんという斬新な文字なんだ・・)ごめんわかんない」みたいな事もシバシバ!(・・;)

以前「字のうまい下手は遺伝だよ」と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?

遺伝かどうかは調べても下手な事に変わりありませんので調べる気にもなっていません(笑)

仕事で年賀状や暑中見舞いなどを書くのも、今ではパソコンで印刷が主流になり、送る葉書も頂く葉書もなんとなく取り敢えずのようなあっけない挨拶になっているような感じがあります。

しかし手書きで一枚々書くのも手間です、字も下手なのでと書く事から遠ざかっていました。

そんな私が今では、打ち合せをしたお客さんやちょっとした挨拶を葉書で、しかも筆文字でたくさん送るようになったのです。

もう何年も前の事ですが『伝筆』つてふで、という書き方セミナーを受講したことが始まりです。

絵のように崩して書くので、これなら私でも出来そうだと思い始めました。20161010_162722

最近では感謝状を送ったお客さんに(印刷じゃないのでびっくりした!だれが書いているの?)なんて質問され「わたしです」と調子に乗って答えています。

字を褒められたことなどありませんでしたから社交辞令でも嬉しくなっちゃいます。ありがとうございます。

まだまだ下手で自慢できる話では無いのですが印刷やメールばかりでなく手書きで相手に伝えるっていいことだと思います。

『伝筆』つてふで、お勧めです。

この書き方なら手書きで一言伝えるだけで良い味が出ること間違いありません・・と思います(^^)

興味のある方はこちらをクリック→http://tsutefude.com/

普段の字は相変わらずでして、打ち合せ後の議事録等読めない字がありましたらごめんなさい_(_^_)_

たぶん私も読めません・・とはいきません、しっかりとしたコミュニケーションの記録ですから読みやすく丁寧に書くことを心がけます。

書くことが増えてきたので少しずつ上達できるように頑張ります。

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり(^^)

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング