ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 生活を幸せにする外構工事!

新建ブログ

社長のひとりごと

生活を幸せにする外構工事!

2015.10.06

こんにちは、少し肌寒くやたらと寝やすい季節ですね・・

快眠できて朝すっきりと言いたいとこですが、

逆にぎりぎりの時間までぐっすりと寝てしまって・・・(>_<)やばいッス!

 

最近エクステリアの提案をさせて頂いている時に思う事があります。

今回は、そんなことを書いてみました。

OBのお客様や、お庭で悩みのあるお客様とのヒヤリングをさせて頂く中、住宅外構の提案には

ただの〝物〟でしかない提案と、それがあることで出来る〝事〟経験できる提案があり、

そこをしっかりとわきまえたアドバイスが出来る会社でなければならないのではと言うところであります。

 

家を飾るエクステリア商品や、石材品などかなりの種類が各メーカーから販売されていて選ぶのに迷ってしまうなんてこともありますが

モノ・コトを前提に考えながら計画してみるとどうでしょうか。

たとえば施工箇所別に計画すると、モノとコト分けやすかったりします。

 

駐車場・・・コンクリート舗装してあれば使い勝手問題なし カーポート屋根があると雨の日等便利! レンガや石貼りは見た目がきれい。

 

駐輪スペース・・・ 駐車場と併用できれば問題なし 別の部分に設ける コンクリート舗装 屋根があると錆びない 盗難防止もしたい。

 

アプローチ・・・コンクリートや平板石でも十分歩ける レンガや石貼りは見た目がきれい。

 

境界線・・・ブロック、フェンスがあれば安心 場所によっては目隠しフェンスの施工 フェンスの種類、価格が大幅に違う。

 

庭周り・・・どのように活用したいか?

 

活字ばかりで解りづらく申し訳ありません。

ご予算をかけて立派なアプローチやフェンスを施工したけど、満足したのは一時だけでは勿体ないのでは?

建築をお洒落に、そして使い勝手良く楽しめるエクステリア!

生活全体のイメージをして計画することが大切なのではと考えております。

少し前にテレビでこんなアンケートを放映していたので見入ってしまいました。

20150921_223716~2

経験の部分は、旅行や行楽地に出かけるといったことかもしれませんが、毎日生活する家にも当てはまるのではないかと思います。

写真にあるように生活を幸せにできる外構エクステリアのご提案・アドバイス・工事の出来る会社を目指し、従業員一同精進しなければと思う今日この頃であります。

外構工事・タイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングまで。