ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > オニは~そと~。。

新建ブログ

社長のひとりごと

オニは~そと~。。

2024.02.04

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

昨日は節分の日、

節分と言ったら豆まきです。

私が幼稚園児だった大昔からある風習ですが

今の子供たちは鬼は外してるのかな?

image4

コンビニにこれが売ってるくらいだから

お父さんが鬼役になって「オニはそと~」してそうですw

 

我が家の鬼と言えば…

image3

怒られてしまいます。(;^ω^)

夫婦いい年して毎年恒例の豆まきww

間違いなく私が鬼役なのですが、

マジな話、

むきになって豆をぶつけてくるから痛いのです、、、

オニのお面は顔のガードになってくれてます。

image0

豆まきの後は、年の数だけ豆を食べる。

理由は知りませんが、子供の頃にそうしてたので年の数だけ食べました。

あの頃いっぱい食べたかったけど、

歳の数だけだと言われ手の平に余る量で残念でしたが、

今はこんなにいっぱい・・

image2

 

そして恵方巻、コンビニで買ってきました。

image1

ちゃんとした食べ方を聞きましたが、

恵方巻は子供の頃の思い出にはありません。

いつから?

調べればわかることですが、

わたしの節分と言ったら鬼は外。。

恵方巻は太い巻き寿司という事で、美味しく頂きました。

 

我が家に福が訪れてくれますように、

それと皆さんにも。。