ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 近所に天然記念物Σ(・ω・ノ)ノ!

新建ブログ

社長のひとりごと

近所に天然記念物Σ(・ω・ノ)ノ!

2023.10.22

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

家のすぐ近くには圏央道があり、

その脇道を朝のウォーキングしているのですが

その道中に鉄骨金網のトンネルがあります・・(。´・ω・)?

何のための物なのか・・

そのすぐ横には大きな木があるので、枝が落ちてこないようになのか?

そのためだけに鉄骨で出来たトンネルなんて大げさな・・と思っていたのですが、

看板を見つけました。

image5

相模原市指定天然記念物「城山のウラジロガシ」

ウラジロガシ(裏白樫、学名: Quercus salicina)とは、ブナ科コナラ属アカガシ亜属の常緑広葉樹。

 

家から100mくらいの場所に天然記念物!

城山に越してきてもう10年は経ちますが、知らなかった(・・;)

調べるとウラジロガシでは日本一の巨木で、圏央道を通す予定だったけど

この木があったので移動したとか・・・

詳しくは↓

http://yanenonaihakubutukan.net/urajirogasi.htm

 

鉄骨のトンネルに納得。

いつも気にもしないで通り過ぎていましたが、よく見るとデカい!

歩くといろんな発見があるものですね。。

城山のウラジロガシ、近々幹周り8mもあるという幹も見てみたいと思います。