ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > お勧めな一冊。

新建ブログ

社長のひとりごと

お勧めな一冊。

2022.11.26

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

本屋さんで何気に手に取った一冊の本

プロローグを立ち読みするとコロナが書かれてるみたいなので

読んでみようと購入しました。

 

〇中国の武漢から始まった未曾有のウイルス、

 

〇メディアの放送では、

海外の話で日本は大丈夫だろうというコメンテーターの安堵な声、

 

〇そしてダイヤモンドプリンセス号の感染者・・

 

コロナ禍も初めはこんな感じから始まったんですよね、、

かれこれ3年くらい経つと思います?

世の中が大きく変わってしまったコロナ禍ですが、

色んな報道や噂があったことを、忘れてることが多い自分に驚きでです。

営業自粛でも生活のために続けてる店とか、何とか警察なんて言葉もありましたよね、

 

この本を読むとコロナの始まりからの時系列がノンフィクションなので

その時の場面や報道などを思い出します。

 

緊急事態宣言やワクチン注射、わたしなりにコロナ禍を見てきたつもりですが、

一時は何万人もいたコロナ患者、

報道では医療破綻だとか言ってましたが、実際どのようなことが起きてたのか・・

医療に携わる人目線が書かれているので、

コロナという病の怖さを実感した一冊でした。

image0

「機械仕掛けの太陽」

是非、お勧めな一冊です、