ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 相模湾で海釣り(*^^*)

新建ブログ

社長のひとりごと

相模湾で海釣り(*^^*)

2022.02.03

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

お休みを頂き漁船に乗って海釣りを楽しんできました♪

何度か船釣りには出かけていますが、2月の寒い季節は初めて

朝6時の漁港は朝焼けがきれいでした。

image7

いざ出航!相模湾から眺める富士山も最高です。

さて、今日は何が釣れるのやら楽しみ。

image4

漁場に着き船頭さんの合図に合わせて仕掛けを海に投入

海底におもりが当たったら6メートル上に仕掛けを合わせるとの事

その通りにすると釣れるや釣れる

鯵の三連チャン、入れ食いです。

image3

サバも元気のいいのがどんどん釣れました。

image2

たまに棚を間違えるとカレイが掛かりますが小ぶりなのでリリース

image1

とにかくつれまくりの一日でしたが

今回の仕掛けは糸が良く絡まるんです、

なので絡まった仕掛けとにらめっこの時間も結構ありました笑

image5

サイズの小さな魚はほとんどリリースしましたが、それでもなかなかの大漁です。

一緒に出掛けた仲間たちも私より連れていました。

image6

お昼を過ぎたあたりで終了~

海の上は非日常を感じるので私は結構好きです。

image0

さて家に帰るとさっそく新鮮なうちに釣れた魚をさばきました。

サバと言ったらやっぱり味噌煮(*^^*)

さばき終わったら熱湯で臭みを摂り味噌で煮詰めていきます。

image4

鯵はフライと塩焼き・・・それとタタキにすることに!

image2

本日釣れたてのサバの味噌煮にアジフライ、

image1

それと塩焼きとタタキ!

image0

魚尽くしの晩酌になったのは言うまでもありません。

海の上ならソーシャルディスタンスもしっかりしてますし

なかなかお勧めな一日の過ごし方だと思います。