ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > スープカリーに挑戦!

新建ブログ

社長のひとりごと

スープカリーに挑戦!

2021.02.06

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

前々からチャレンジしたかったレシピ、スープカリーに挑戦しました。

クミン、コリアンダー、グラムマサラ、ターメリック・・etc

スーパーに出かけた時少しづつかい溜めた香辛料

香辛料から作るカリー、調合するのを楽しみにしてましたが

作り方を調べると実際使うのは4種くらい。。。これではつまらないので

俺流の男飯という事で、具材や調合は勘に頼って作ってみることに。

先ずは基本となる香辛料の調合、カレーパウダーを多めにあとは適当(*^^*)

食材も冷蔵庫にある使えそうなのをチョイスして俺流調理が始まりました!

20210204_183732

にんにく、玉ねぎのみじん切りにバジルを加えて茶色くなるまで炒め、

いい感じの色になったら調合しといた香辛料をすべて投入。

そのまま具材がなじむまで弱火で炒め続ける・・

素晴らしい香りがするではありませんか!・・・これがのちに問題となりますが(^_^;)

そして適量の水分を加えて煮込む、手羽も入れちゃえ(´艸`*)

20210204_190917

味見をすると・・薄いようなので適当に香辛料を足すw

煮込んでる間に野菜の素揚げを済ませて・・

20210204_205430

スープと素揚げ野菜をお椀に盛ったら完成です!

20210204_205846

さて、家族の評価は・・・

以前に行ったことあるお店に引けを取らないとの事だったので成功です(^^)v

 

しかし、香辛料のニオイが家中に強烈に蔓延してるではありませんか!

カーテンも服も香辛料の香り、朝起きた瞬間にカリーの香り。

これは当分ヤバいかもしれません。

ここで教訓です!

香辛料の強い料理は室内は避けた方が良いという事です、

なにからなにまでカリーのニオイになってしまったというオチになりました。

次はキャンプでチャレンジです(^^)v