ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 工具。

新建ブログ

社長のひとりごと

工具。

2020.10.13

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

外構工事には様々な工具を使います。

穴をあける、切断する、削る・・etc

工具にも様々なメーカーがあり、メーカーによって刃を接続する形状が違ったりします。

今はホームセンターなどで様々なメーカーの替え刃が販売されていますが

いろんなメーカーのいろんな形状の刃がズラ~と陳列されてるのを見ると

この中から探すのか~((+_+))  うんざりしてしまいます。

色々あって便利なのですが・・・

 

先日、現場確認に向かう途中、

職人さんから「ドリルの穴の形状が合わない」と連絡を貰ったので

向かうついでに買っていくよとホームセンターに寄り道

わたくし、ここ何年か現場で工具を使う事もなかったので

ビット(接続箇所)の形状が解らない・・・

職人さんに写メを送ってもらい探すと、

1602570801209

モルタル・ブロック・レンガ用(?_?)

1602570778821

現場での用途は、コンクリートに穴をあけてアンカーを打ち込む・・

他は鉄とか木工用しかない・・・コンクリートは大丈夫なの?

しかもこれビットが違うし(◎_◎;) 散々探し回りました。

職人さんの効率をよくするために私が気を利かしたつもりが

結局職人も私も効率悪くなってしまうというオチになりました。

解らんことには出しゃばらない方が良い・・とういことですね。