ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 給料。

新建ブログ

社長のひとりごと

給料。

2020.06.02

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

ここ数か月は仕事が終わると家に閉じこもる毎日を送っています。

緊急事態宣言が解除されても、何となくまだ危険な感じがする今日この頃ですが

持て余した時間を読書やネットサーフィンをして過ごしています。

少し前に興味深い記事を発見しました。

AIの進歩により人の仕事が激変するのは前からよく聞いた話ですが

それによって賃金も様変わりするような細かなとこまで分析された内容です。

これから給料が下がるだろうランキングがこれ↓

20200601_205329

50位まで書かれていました。

そして上がるだろうランキングがこちらでした↓

20200601_205421

AIらしい結果と言うか、システム化されやすい仕事と、人の心や気持ちに携わる仕事に分かれましたね・・

気になったのは私が営んでいる建設関係ですが、これから人口の減少により

工事の数が少なくなるという事で、賃金は下がる一方でした(;´・ω・)

しかし私はこう考えます!

たしかに新築棟数は減るかもしれませんが、Reホームやメンテナンスは無くならないだろうし

チャンスが少なくなる分、業社や職人さんの数も減るので、逆にチャンスだろ~・・

AIの便利さと怖さを感じた記事でありました。