ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 交通警備員。

新建ブログ

社長のひとりごと

交通警備員。

2020.05.13

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

道路工事の時、交通誘導をしているガードマンを見ても特に何かを考えることは無かったのですが、

この仕事、想像以上に大変です(;^ω^)

と言うのも先日、自社の工事で誘導員が必要になり、私が交通誘導の仕事をしてまいりました。

20200513_144823

警備会社に頼めばよかったのですが、急遽な工事で予約の暇がありませんでした。

 

この日のために安全ベストと誘導灯を用意して朝から着用!

職人たちからは「似合ってますよ(笑)」と冗談交じりの軽いノリで誘導を始めましたが・・・

絶えず右左の道路状況を気にしていないと、突然車が現れるのですΣ(・ω・ノ)ノ!

10秒毎に右見て左見て・・いきなり脇道から車が現れ、歩行者が横断して(◎_◎;)

ボーっとしてたらいつ事故になるか解りません・・余裕まったくなしです。

一日中立った姿勢も大変だし、この緊張状態で朝から晩まではかなり神経が疲れます。

 

道路工事が原因で渋滞してる時など、ガードマンの誘導が中途半端で前に進めないと

「どっちなんだよ・・(。-`ω-)ったく!」みたいにイラついてしまう時がありますが、

これからは感謝の気持ちで、休む間もなくご苦労様です・・と思うようにしたいと思います。

20200513_144850

この日は家に帰ってもボーッとするくらいに披露して早く寝ました。

簡単で楽な仕事なんてないものですね・・完全になめてました。

全国の誘導員の皆様、本日もお疲れさまでした。