ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 旬の味、タケノコを頂きました。

新建ブログ

社長のひとりごと

旬の味、タケノコを頂きました。

2020.04.24

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

私の住んでいる相模原市の城山という場所は、山に囲まれた自然豊かなところです。

20200423_070541

そして竹藪もあります。

という事は、当然この季節になるとタケノコですよね(*^^*)

直ぐ近くの無人販売所はタケノコがたくさん売られていますが、

20200423_070447

私の場合は、ご近所のよしみで一つ頂いちゃいました~(^^♪

デカいタケノコです・・・

20200422_182708

貰ったのはいいのですが・・いったいどうすればいいのか(。´・ω・)?

インターネットで調べてタケノコ灰汁抜き初挑戦です!

 

先ずは皮むきから・・めくってもめくっても皮ばかりなので

何処でやめればいいのかドキドキしながら剥きました。

20200422_183603

 

頭を6センチ程落とし、筋に向かって包丁を入れる・・・

とにかくレシピ通りに進めました(‘◇’)ゞ

20200422_183803

 

タケノコが全て水につかる鍋を用意して米ぬかを入れる・・

タケノコと一緒に米ぬかも頂けたので助かりました。

ご近所様有難うございますm(__)m

レシピには鷹の爪も投入と書かれていましたが、無いので割愛しました。

20200422_184159

 

中ブタを落としてグツグツ煮ること40分ほど、

20200422_190012

 

灰汁も丁寧に取り除きます。

20200422_185837

竹串がスッと刺さったら出来上がり、

そのまま鍋の中に放置して自然に冷めるのを待つ・・・

 

あとは皮をむいて米ぬかを綺麗に洗い落として灰汁抜き完了・・

レシピ通りにやってみましたがこれで良かったのかな(;^ω^)

20200422_230224

 

最後に包丁を入れてたっぱに水を入れて冷蔵保存です。

試しに味見してみると・・・・・

トウモロコシみたいに甘くて最高でした~♪

20200422_230744

 

翌日奥さんにたけのこご飯を炊いてもらいました(*^^*)

20200423_123233

20200423_123851

アナゴの干物にたけのこご飯♪

タケノコが甘くてジューシーで、この春一番のご馳走でした。

タケノコの灰汁抜きを覚えたので

今度は自分でタケノコ掘りから楽しみたいと思ってしまいました~(^^)v