ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > ランニングコスト。

新建ブログ

社長のひとりごと

ランニングコスト。

2020.01.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

ランニングコストとは、会社を運営していく上で備品などを維持するために必要となるコストの事を言いますが、

私たち建築業では人件費もランニングコストに含まれます。

なので元受け下請けと企業が増えれば経費も掛かりコストも掛かってきます。

材料などもいろんな形でランニングコストが発生します。

 

最近ブロック積などに使用する鉄筋を買いに行ってきました。20200110_104100

鋼材専門店だけあっていろんな種類の材料があります。20200110_103651

弊社で使う鋼材は、異形鋼棒と呼ばれる商品です。

建材店でも販売してますが、弊社では直接鋼材専門店まで行って購入してます。

何が違うのか・・・?

建材店で購入すると高くつきます。

建材店も人件費を使いトラックを走らせ燃料代も掛け、ストックする場所も必要ですから

その分の経費と利益を上乗せしないと商売になりません・・ランニングコストが掛かるわけです。

 

弊社では余計なランニングコストを掛けずに資材を購入しています。

そして外構工事の打ち合わせから、プランニング(図面の作成)

施工現場の管理から自社職人による現場作業まで

全てを弊社一貫で行ってる直営施工店です。AA15_1505392_0002A余計な経費を掛けずに直接お客様と仕事をしています。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング