ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 死の淵を見た男。

新建ブログ

社長のひとりごと

死の淵を見た男。

2020.01.11

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

正月休みにのんびりしながら本を読もうと

「死の淵を見た男・吉田昌朗と福島第一原発」を購入しました。

ノンフィクションは読んだことありませんでしたが、

あの2011年3月11日に起きた地震、そして原発事故!

水蒸気爆発の瞬間やヘリコプターでの注水シーンはテレビを通して見てましたが

実際何が起きてたのか読んでみたくなりました。20200108_113334

事故が起きてからの実際の出来事が細かく書かれ・・

仕事に対する気持ち、使命感・・・

自分だったらどうする? なんて考えさせられもしました。

今更ですが、本当の事だと思うと怖さもこみ上げてきました。

 

2011年の事故から9年、いまだ避難指定されてる地域もあることを考えると

二度とこのような恐ろしい災害、事故が起きないようにするには、

原発事故の恐ろしさを知るうえでも、お勧めな一冊だと思います。

 

3月から公開される原作映画

「Fukushima50・フクシマ・フィフティ」是非見たいと思います。