ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 沖縄に行ってきました。

新建ブログ

社長のひとりごと

沖縄に行ってきました。

2020.01.08

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

一週間の冬期休暇を利用して、沖縄を楽しんできました。(*^^*)

冬場に行く沖縄は初めてなので、出発前に気候を調べると

一年間で一番寒いとの事でしたが・・那覇空港に到着したとたんに暑い!

風に冷たさは感じましたが、太陽の陽ざしが冬じゃないんです。

気温は20度以上、半袖短パン姿にビーチサンダルでも全然OKでした。

那覇空港に到着して直ぐに行きたかったのは、昨年火事でニュースになった首里城です。

観光地として有名な場所ですが、どうなってるのか?

レンタカーで向かうとたくさんの観光客で賑わっているではありませんか!

一部の施設のみの開園で、仮設通路を通って焼却した建物を見ることが出来ました。 20200102_132634

世界遺産の火災、取り壊す前に見ることが出来たのは、ある意味貴重な体験でした。20200102_132721

奇跡的に焼け残ったという大龍柱です。

首里城がこの様になっているにもかかわらず

公園内には観光客が沢山いて、正月らしいイベントがあったり、売店などもにぎわってます。

首里城火災のニュースでは、地元の人たちの悲しむ顔がクローズアップされてましたが

これから再建に向けて、今まで以上に観光客が増えるような気がしました。

その後は、国際通りでショッピングを楽しんだり

(写真は国際通りから横に入った商店街)20200103_185227

沖縄民謡を楽しみ♪20200103_211326

・・・私も奥さんも、周りの人たちもみんなで踊り狂い(笑)20200103_211329

そして翌日は早起きして、大物狙いのフィッシィング!20200103_091607

最近は気候のせいなのか、なかなか大物が獲れなく、せっかく来てもらっても収穫ゼロが多いいとか・・

これも気候変動の影響なのかもしれませんね、そんな話してたら奥さんにヒット!

竿のしなりから見てなかなかの大物です(*’▽’)20200103_095456

奮闘しましたが、体力が続かず結局バラしてしまいました~

この後は電動のリールを使い楽しんでいました~♪

そして私は(*^^)v1578274244896

正月TVで放送の、大間のマグロには到底かないませんが、マグロをGet!

このサイズでも釣り上げるのになかなか苦戦しました~(*^^*)

その後は県内をドライブ~♪

これが有名な万座ビーチ

20200103_152223

そして万座毛20200103_151812レンタカーであちこち回り、夜は国際通りでお約束のお酒を楽しみ

二日目終了です(^^♪

次の日は、少し遠出をして古宇利大橋までドライブ

途中、知る人ぞ知るハンバーガーショップへ・・

看板も何の目印もなし・・・よくぞたどり着いたと思いながら美味しく頂きました(*^^*)20200104_114552お腹も膨らんだところで

古宇利大橋の手前にある美ら海水族館に寄り道。20200104_131835

水族館に来る前は、

目の前に綺麗な大自然があり綺麗な熱帯魚はいつでも見れるのに

沖縄まで来てなぜ水族館なの?

と言う疑問がありましたが、それは間違いでした。

ジンベイザメ・・・Σ(゚Д゚)デカ!20200104_132046

鯵・・Σ(゚Д゚)デカ!20200104_132249

ここは間違いなくお勧めですね。

そして古宇利大橋に到着、天気イマイチでしたが何とも言えない見晴らしです。

20200104_145203

とにかく海がキレイ、

クジラも陸から見えることがあるとか・・

そして有名なのが、ジュゴンが生息してることです。

車を走らせ島内一周、オーシャンタワーに上がってきました~20200104_145701

三泊四日の沖縄旅行、

冬に行くのは初めてでしたが、気温も程よくのんびりすることが出来ました。

いい感じにリフレッシュすることが出来た冬期休暇、

気分を仕事モードに切り替え頑張りたいと思います!