ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 外構工事の道具。

新建ブログ

社長のひとりごと

外構工事の道具。

2019.12.23

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

もうすぐクリスマス、

クリスマスと言ったらやっぱりケーキですかね?(笑)

ケーキにデコレーションされてるホイップクリームは

クリーム絞りに入れられたクリームを上手に絞り出して綺麗に並べますよね(*^^*)img_03a92e69a1f605b8f1601aea7bbb541c33847[1]

このクリーム絞りと同じような袋を外構工事でも使ってるの知ってますか?

その名もモルタル絞り~・・これ↓223013860599_001[1]

どの様な使い方かと言うと・・・

レンガやブロックの目地を入れるのに使います。

レンガを並べたら・・20191222_114428

モルタル絞り袋を用意して20191222_114530 袋の中に、練ったモルタルを入れ・・20191222_114552

レンガとレンガの隙間にモルタル絞りの先端から出てくるモルタルを充填!20191222_114432

あとは専用の鏝を使って仕上げれば・・・20191222_114723

この通り目地が綺麗に完成です(*^^*)20191222_114621

 

クリーム絞りはケーキを賑やかに飾るための道具、デコレーションケーキには欠かせない道具で、

モルタル絞りは目地の細かい作業をするための道具です。

様々な作業に合わせた道具がありますが、

まさかパティシエとブロック職人の道具で似通ったものがあるとは・・・

 

モルタル絞り、普段は当たり前に使ってる道具ですが、クリスマスが近いので

現場で使ってるのを見てクリーム絞りが頭に浮かんでしまいました(*^^*)

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング