ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > SLに乗ってきました。

新建ブログ

社長のひとりごと

SLに乗ってきました。

2019.11.16

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

毎年恒例の業社会で企画している秋の研修旅行に出かけて来ました。

当日は見事な秋晴れ、東名高速から見える富士山もこの通り1573778152551

見事なものでした(*^^*)

 

行先は愛知県、旅行の目的は会員相互のコミュニケーションを深める・・です。

目的地の途中浜松に寄り道して、美味しいうなぎを堪能しました。1573778327886毎年稚魚が獲れなく、食べられなくなるのでは?という話を聞きますが

こんなに美味しいうなぎを食べると何の問題も無いように思いますが・・

何とかしてほしい問題であります。

 

その後浜松航空自衛隊のエアーテーマパーク「JASDF」に行きました。15738070881411573778296043

実物の飛行機はなかなかの迫力です。1573778220512

自衛隊と言ったらブルーインパルスのジェット機の前で記念撮影。

とにかく歴代の飛行機などが展示されていましたが、

沢山の飛行機の中でもやっぱりゼロ戦は一味違います。20191112_135952

悲しい歴史のある戦闘機ですが、素晴らしいフォルム・・格好良いと思ってしまう私であります。

 

その後、神社や小島などを観光してホテルに到着。

温泉でゆっくり休んだ後はお待ちかねの懇親会です。1573779133068

普段の仕事の時と別の顔を見ることが出来る懇親旅行

アルコールが入ると一段といろんな話を聞くことが出来た楽しい時間でした~♪

 

そして二日目はいよいよSLです。

大井川本線、SLに乗って南アルプスの旅!

蒸気機関車は一度は乗ってみたかったので楽しみです。

金谷駅に着くと何処かで見たことある汽車が停車してました。1573806126184トーマスです。

本物のトーマスがあるとは知りませんでした(*^^*)

ここでも記念撮影。1573779214070

これからSLに乗って紅葉見物です♪

始めて見た動く蒸気機関車、重量感があり迫力満点でした。

1573806151354

コクピットも何が何だか分からない(。´・ω・)?

でも油っぽさがなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。1573807165859今の電車はレバー一本で操作するけど機関車は何本ものレバーを調整しながら石炭もくべる・・

大変なんですよ・・と車掌さん、これ動かすのですから凄いものです。

客車も当時の車両で、当時を知らない私ですがなんだか懐かしい感じがしました。1573807181440ただ座席の背もたれが直角なのは計算外、

今みたいに乗り心地重視ではなかったと思いますが

昔はクッションも無かったのだと思うと、今の時代は天国です。

 

警笛とともに出発!

何とも言えない揺れ具合と、外の景色が近い事にビックリしました。

窓開けてるとすすきが窓枠にぶつかるほど近いのです・・

カーブに差し掛かると見える機関車、この感じ最高です。1573807192989煙突から吹き上がる煙がいい感じですが、車内は・・・1573805852353ご覧の通りスモック状態(>_<)

匂いも感じますが、昔に比べて今の石炭は燃焼率がいいとかで

昔は顔も黒くなるくらいとのことでした。

 

目的地の千頭駅に到着すると、次は山道をトロッコ列車(アプトライン)に乗り換えです。1573805980052トロッコと聞いてたので違うイメージでしたが、

まさかこんなに小さいとも思ってませんでした(笑)15738059146591573806231651

やっぱり紅葉の景色は最高ですね、

写メでは本当の自然の色をお見せ出来ないのが残念です。

目的地のダムに着くと帰りは乗ってきた観光バスで下山しました。

するとどこからともなく汽車の警笛が聞こえてきました・・・1573892803848

157389280921715738928195541573892828211鉄橋を渡る蒸気機関車・・・

丁度折り返してきたのでしょうか?

SLは乗るのも良いですが、走ってる姿は力強くて素晴らしく

蒸気の発する音にレールの継ぎ目から出るガタゴトと言う音

そこに警笛がプラスされ、乗ってるより見てる方が満足な私でありました。

 

仕事を通して様々な人との出会いがありますが、

一泊の旅行は、自分を知ってもらう・・そして相手を知るいい機会になります。

沢山の人と出会い、色んな考え方や取り組みを聞けた良い旅行でした(*^^*)