ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > ピザ窯手づくり。

新建ブログ

社長のひとりごと

ピザ窯手づくり。

2019.10.23

こんいちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

家の建て替えに合わせて

新しいお庭を造るお客様のところに打ち合わせで出かけて来ました。

 

そこで見たピザ窯が素晴らしい出来栄えでした。

お客さんに聞いてみると、手づくりだそうです・・

DIYが趣味とのことでしたが、

なかなかここまで完成度高く出来るものではありません。

 

プロの仕事としか思えないピザ窯がこちらです。20191017_101321

ドーム型に造形された窯本体は耐熱セメントが使われてます。

 

ドーム型にすることで中央に熱が集まりやすくなります。

煙突には蓋が付いてました。20191017_101335

この煙突で、窯の中の温度を調整することが出来ます。20191017_101330

耐熱セメントの躯体には乱形に砕いたタイルで化粧されてます。

 

窯の入り口部分は耐熱レンガをいい感じに加工してお洒落に出来上がってました。

耐熱レンガは、セメントを接着させるのが難しいのです。

その辺の話も、楽しそうに説明してくれました。20191017_101406

ピザを焼くときは、ドームの周りに円を描くように炭を置き中央でピザを焼きます。

窯の中の温度は300度位まで熱くならないと美味しいピザが焼けません。

ピザ窯本体の下部分には、予備の炭焼き部屋が作られてました!

・・これはなかなか思いつきません(;´・ω・)20191017_101343

どの角度から見てもお見事な出来栄えに拍手です。

 

分解するとこんな感じの材料で組み立てられてます(笑)20191017_165836

ご自宅のお庭にいかがでしょうか

楽しいガーデンライフにお勧めですが・・・

なかなかここまで、できるものじゃありませんよねぇ~(;^ω^)

 

このピザ窯をどの様に活かして新しいお庭を提案するか・・

こんな素敵なピザ窯を手づくりしてしまう施主様です。

がんばります。(;´・ω・)・・・・