ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 外構工事の検査!

新建ブログ

社長のひとりごと

外構工事の検査!

2019.09.30

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

突然ですが、打診棒ってご存知ですか?

壁やタイル、モルタル、コンクリートなど、

浮きや剥離を起こしていても、

肉眼では確認できないことがあります。

そんな時、叩いた時の反発音を聞き分け

内部の状態を判断する為に使う棒を、

打診棒と言います。

 

新規で作業した構造物の状態や、

経年変化で古くなった構造物の検査に重宝する道具です。

 

わたしがいつも使用してるのは、このタイプ20190928_140942伸ばして使います(*^^*)20190928_140950

先日も古くなったタイルの診断をしてきました。

叩いたり横に滑らすと、剥離してる場所とそうでない場所が良く解ります。(*^^*)20190928_141005

 

構造物の浮や剥離があると水が侵食して破壊が始まったり・・20190928_141054

 

剝れたりと何かと厄介なことになります。20190928_141033

 

表面を綺麗に造作するのは当たり前です。

大切なのは見えなくなる部分です。

綺麗なお庭が完成しても、中身がいい加減だと一年もしないうちに壊れる・・なんてことも!

 

弊社では、基礎作業を大切に考え、打診棒などを使い検査しています。

工事竣工時には、保証書も発行し、アフターフォローも大切に考えてます。nn

 

打診棒、現場検査には非常に役に立つ相棒であり、

疲れた時の、肩叩き棒として重宝しています(笑)IMG_6422

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング