ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 精霊流し。

新建ブログ

社長のひとりごと

精霊流し。

2019.08.23

こんんちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

お盆休みに出掛けた長崎、

長崎では恒例の凄いイベントを見てきました。

 

そんなイベントがあることも知らない私たち家族は

何気なく観光をしていると、「明日の精霊流しは・・・」

商店街の人や、同じ観光の人から色んな情報が入ってきます。

なんでも、音が凄いらしくコンビニなどで耳栓が売られてたほどでした。

・・・精霊流しって、音あったかなぁ~

(。´・ω・)?

精霊流し?

わたしの頭の中では・・・・yjimage[2]

これは灯篭流しでしたね(笑)

 

メインの場所に行っても、特に出店があるわけでも

提灯などで飾られてるわけでもない・・・

場所合ってる? 不安な気持ちと裏腹に人は沢山集まってきます。

 

するとどこからともなく爆竹の破裂する音が・・・

 

精霊流しとは、いったい何なのか・・・

毎年8月15日に行われる精霊流しは、盆前に死去した人の遺族が

故人の霊を弔うために手作りの船を造り、船を曳きながら街中を練り歩き

極楽浄土へ送り出すという長崎の伝統行事です。

とネットで紹介されてました。

 

さだまさしさんが歌ってる『精霊流し』

歌からして物静かなイメージを持っていた私ですが・・・

 

昔からの行事なので、故人の遺言で様々な精霊船を造る家庭もあるみたいです。

 

一般的の精霊船はこのような感じだと思います。

20190815_175004

 

連盟のもの凄い大きな精霊船もありました。20190815_212446

 

ゴーイングメリー号・・・20190815_205902

 

戦車20190815_194617

 

車・・・20190815_212559

 

竜・・・

20190815_202827

 

他にも素晴らしい出来栄えの精霊船がありました。

 

 

とにかくコンビニで耳栓が売っていた訳が解ります。

 

一本づつ火を点けるのではありません

一箱単位が当たり前、

さらに、5~6箱積み上げて爆発させてるから迫力満点です。


20190815_191510

 

段ボールの箱に、爆竹沢山放り込んで破裂させながら歩く人・・・20190815_191255

 

山のように積んだ爆竹を囲ってジャンプしてる・・・20190815_183429

 

この煙幕やばい・・20190815_183431

 

爆竹の残骸も道路を埋め尽くしてましたが

次の日は綺麗に掃除されてました。20190815_205159

 

 

長崎駅前のメイン通りも・・・20190815_195833

 

この日は精霊船優先に20190815_201503

聞いたことの無い位の爆音に最初は驚きましたが

「精霊流しをしないと送った気になれない」

という気持ちが良く理解できます。

こんなににぎやかに送り出してもらえるなんて、幸せだと思いました。

 

ノープランの長崎旅でしたので、凄いイベントを見ることが出来てラッキーでした。