ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 10連休(◎_◎;)

新建ブログ

社長のひとりごと

10連休(◎_◎;)

2019.04.28

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

今年のGWは・・

4月27日()、

・・28日()、

・・29日()、昭和の日

・・30日()、天皇陛下退位の日・・?

5月 1日()、皇太子即位の日

・・・2日(木)、国民の休日・・・・・?

・・・3日()、憲法記念日

・・・4日()、みどりの日

・・・5日()、子供の日

・・・6日()、振替休日

GW突入した今更ですが・・なんと10連休Σ(・ω・ノ)ノ!

サラリーマンとして働く人たちが有給を上手く利用して、そうなるのかと思ってたら

法律にのっとった休日という事なんですね。

チョット調べてみました(*^^*)

 

憲法第3条 「国民の祝日」は、休日とする。

2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

難しいけど・・・

国民の祝日は休日なので、天皇陛下即位の日となる5月1日は今回新しい休日ですね・・・

国民の祝日である5月5日(こどもの日)が日曜日なので、その次の平日である5月6日は振替休日になる・・・

 

4月30日と5月2日が休みなのは

第3条の3、平日の前後が国民の祝日だと休み?・・・という事で休日(。´・ω・)?

こんな法律があったなんて知りませんでした。

 

弊社の場合、土曜日・日曜日は営業になるので頑張っても8連休ですが、なかなか休めません(>_<)

この考え方は時代遅れなんでしょうか・・・

 

働き方改革とか何かと話題になっていますが

私の仕事は生産量が売り上げに響いてくるので心配でしかない・・

たしかに人生仕事ばかりではないのも分かるけど、

自分のやるべき事、責任感を持って頑張れることを見つけられた方が生き甲斐があるし・・

のんびり休むのも大切ですが、頑張るときは頑張らないと・・・(; ・`д・´)

言葉や活字では上手く説明できないけど

大丈夫なのかな~・・

時代は新しく「令和」に変わりますし、それぞれの考え方ですね。。。

 

と言いつつ・・

5月1日から6日までの6日間は

お休みを頂きますのでよろしくお願いいたします。( ^^) _U~~