ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > うたた寝。

新建ブログ

社長のひとりごと

うたた寝。

2019.04.20

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

最近よくテレビを見ながら気付くとソファーで寝ちゃってます。

目が覚めるとき、お腹の上で何かがビクッっと動くので、わたしもビクッとして目を覚ますのですが・・・

モモがうたた寝しながらビクッとしてるんです(笑)20190419_235328

目覚めた時、居眠りしてしまった!とか、

うたた寝してた!と思ったりするわけですが

この言葉の違いってなんだろ~(。´・ω・)? と考えてしまい、本日調べてみた次第であります。

 

居ると眠るで居眠り。。。

転ぶと寝るがうたたね。。。

二つのことばをつなげてそう読みます。

居るは「そこにいる」や「すわる」、座ったままの姿勢で寝たり、眠る姿勢ではないのに寝てる状況。

これが、居眠り

 

うたたねは漢字では転寝・・・

転は「ころげる、ころがる」なので、うたたねは床や地面で寝てる様子です。

 

なので、居眠りが座って寝るのに対して、うたたねは身体を横にして寝る、

うたた寝の方が眠るのにふさわしいという状況だそうです・・・わからなくなってきた((+_+))

 

要するに居眠りは仕事中や勉強中など腰を掛けた状態で眠てしまった・・・

うたたねは寝るつもりはなかったけどついつい眠てしまった・・・

 

これで当たってると思いますが私の独り言という事で許してください(笑)

日本語は難しいっスね(>_<)

 

これ書いてて「寝る」と「眠る」が気になっちゃいました・・・

こちらは調べて実に納得した50歳のおじさんであります。(*^^*)