ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 上棟式。

新建ブログ

社長のひとりごと

上棟式。

2019.04.05

こんにちは、新建エクスプランニング川端です。

 

先日、外構工事の相談を受けているお客様の上棟式に行ってきました。

一生に一度の大きな買い物、マイホーム!

耐震の立派な建物が形になり職人さん、現場監督さんと

沢山の人たちで現場内が活気づいてました。20190405_074018

 

昔は上棟式と言うと机やテーブル、御座などを敷いてお酒がふるまわれていましたが

今はそのような上棟式は先ず目にしません。

私も過去に型枠大工をしていたり建築会社で働いていたので、20代の頃は

施主様に注がれるお酒をたらふく呑んでいました(*^^*)

っていうか、呑みすぎで親方に怒られてました・・反省。

 

お酒や料理が振舞われなくなったのは、平成になったころ辺りからでしょうか?

時代の変化とともに建築現場の習慣も様変わりするものですね。

平成も終わり、来月からは新しい元号の令和が始まります。

更にいろんな事が進化していく時代になりそうです。

 

時代の先頭に立ちたいけど着いて行くのが精いっぱいな私ですが

仕事を通してお客様に喜んで貰いたい気持ちはNo1です。

 

I様、上棟おめでとうございます。

素晴らしい家を更に素敵に見せることが出来るように

外構工事、頑張ります。20190405_074532