ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 平成最後の日?

新建ブログ

社長のひとりごと

平成最後の日?

2019.03.31

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

本日3月31日は平成最後の日と思っていましたが・・・

平成は4月30日まで?

日本の場合、学校の学期年度が4月1日~3月31日なので、それに合わせているケースが多いので

それに合わせて3月31日は年度末と思ってる人がほとんどだと思いますが、新元号と年度末は違ったのですね

年度末として切の良い今日がその日と思ってた私ですが・・・

 

天皇陛下が2019年 4月30日に退位され

皇太子さまが5月 1日に即位されることが決まり、新元号は5月1日からです。

 

なるほど、よく理解できました(‘◇’)ゞ

情報不足でした。オハズカシイ(/ω\)

 

また一つの時代が終わり、新しい時代が始まります。

慶応 は、 1865年から4年間

明治 は、 1868年から45年間

大正   は、 1912年から15年間

昭和 は、 1926年から64年間

平成 は、 1989年から31年間

 

昭和・・・なっがっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

昭和という時代にこの世に誕生した私、東京オリンピックの次の年に生まれました。

そして突っ走ってきた平成!

来年2020年は東京オリンピックです!

・・何の因果関係もありませんが書いてみたかった(*^^*)

 

次の元号は何になるのでしょう?

新しい元号となっても、いつもと同じように、前向きに・・前進あるのみです!