ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 宝島。

新建ブログ

社長のひとりごと

宝島。

2019.02.05

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

直木賞受賞作の『宝島』完読しました。

 

沖縄は私にとってのパラダイスであり、大型連休は必ずといって旅行に出掛ける場所です。

直木賞受賞作のテレビで知り、沖縄の話と聞きましたのですぐに買いに行きました。

20190204_120424

アメリカ統治下時代の島人の生活、葛藤や怒りが想像を超えた窮地にあったことをあらためて知り、

アメリカ基地問題や島人の戦い、戦果アギヤーの英雄と謎、沖縄らしい神々しい伝説や語り方にはのめり込んで読んでしまいました。

戦果アギヤー・・

初めて聞く言葉でしたが、戦後の物も何もない時代を生きる術として戦い続けた子供たち、実弾が飛び交う中を走り続けたなんて凄すぎです。

 

現在の基地問題などの報道を見ると、まだ戦いは続いてるという事なんですよね・・・

政治の事は解りませんが、はやく島の人たちに幸せが来ること良いです。

 

ちょっと戸惑ったのは、途中から10ページくらい綴りが逆になってたことです(*^^*)20190204_120511

単なるミスだと思いますが、私が手に取った本だけなのかな?(笑)