ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 韓国に行ってきました(*^^*)

新建ブログ

社長のひとりごと

韓国に行ってきました(*^^*)

2019.01.10

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

正月のお休みを利用して韓国へ行ってきました。

羽田から飛行機に乗り金浦空港まで二時間半!

あっという間の距離でしたが空港から外に出るとキンキンに冷え込んだ冬の韓国に驚いてしまいました(>_<)

気温はマイナス10度・・・何年かぶりの大寒波だと現地の人に聞きました。

まず向かったのはホテルのあるソウル東大門(トンデムン)shutterstock_1034380522-1[1]

ショッピングモールの多さに、どこから見たらいいにか迷うくらいでした。

駅の周りは靴屋が並び、上野の問屋街を連想しますが規模が凄い!

初日は到着が夕方だったため東大門をウロウロしながら屋台に入り食事をする程度でありました。

何を見ても辛そう(^^;) 無難な食べ物を選びました。

二日目は韓国と言ったらソウルの明洞(ミョンドン)!

移動は列車で行くことに・・・コンビニでカード(日本で言ったらスイカ)を購入しいざ改札へ!

ピンポンピンポンピンポン・・通れないΣ(゚Д゚)

なぜ? あっ!チャージかな・・購入した時チャージされてないのか?

とにかくいろいろ解らない(笑)チャージ機を探していざチャージ!

表示に英語や日本語を選べるようになっていたので簡単にチャージ成功(*^^*)

いざ改札口へ・・・ピンポンピンポンピンポンΣ(・ω・ノ)ノ! また通れない(汗)

もしかしたら金額が足らないのかもともう一度多めにチャージをしたら大丈夫でした(笑)

で、何に乗ってどっちに行けばいいんだろう(;^ω^)・・こんな感じで何とか明洞に到着。

ショッピングモールにレストラン、それに人の数が凄い活気あふれる場所です。

商店街には日本語で・・・20190103_122445

日本人が多いいのが良く解ります(^-^)

とにかく食事と店を歩き回り、数がありすぎと現地の人の呼び込みが凄くて店に入りずらい(>_<)

安心できそうな場所を本で探し、餃子屋さんを目指しなんとか到着・・本日餃子はなくメニューは麺類だけとか(/・ω・)/

でも、美味しかった~(*^^*) 20190103_130930

日が暮れると通りは屋台が並び、一段と賑やかな雰囲気になってきました。20190103_184120

20190103_184848

屋台の食べ歩きを楽しみ、後は非言語パフォーマンスを見にNANTA劇場に向かいました。7d23317ed31fc649_S2[1]

動きと表情だけで怒りや笑いを表現、包丁やバケツを使ったミュージックパフォーマンスには大笑いしてしまいました。

NANTA劇場お勧めです。

三日目はツアーを予約して北朝鮮軍事境界線へ!

あの有名な板門店(パンムンジョム)が希望でしたが服装やパスポートなど何かと制限があるとの事、

カジュアルな服しかないし・・鳥頭山(オドゥサン)の統一展望台に行きました。

ソウルから車で、左側に鉄条網を付けた漢江(ハンガン。大きな川)を見ると寒さで凍っていました。20190104_104859

軍事境界線だけあって、所々に見張り小屋が建てられていました。20190104_102134 20190104_095719

川の向こうは北朝鮮です。

まずは臨津江駅(イムジンガン)に立ち寄りました。20190104_094140

池の水も凍る寒さ(>_<)

20190104_093722

橋脚だけが残された橋の痕跡はたくさんの歴史が刻まれています。

イムジンガンの向こう岸は民間人統制区域とされ許可なく立ち入ることはできません!

橋の手前には北朝鮮によって破壊された機関車が展示されていました。20190104_093054機銃による弾痕が攻撃を受けたすさまじさを物語っていました。20190104_093352

そして統一展望台へ54f6091e7259d63ba38fb1fffbe178501e9ce0f1.93.2.9.2[1]肉眼でもしっかりと見える北朝鮮、双眼鏡を覗くと人の影もはっきり見えました。20190104_104818

電気もなく家からは煙も上がっていません、この寒さの中どのような暮らしをしているのか・・

考え深いものがありました。

ツアーは半日で終わり、夜はソウルタワーに上り明洞の夜景を眺めてまいりました。20190104_20004320190104_195149

真冬の韓国の旅、

韓国と言ったらショッピングと食を楽しむイメージだと思いますが、

私の場合肉料理が苦手なので何というか・・・食べるものにかなり気を使いました。

初めての韓国旅でしたのでもっといろんな楽しみ方があったと思いますが

この目でいろいろ見ることが出来て楽しかった韓国旅でした。

もう少し暖かい季節の方がお勧めかもしれません。