ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > のぼり旗

新建ブログ

社長のひとりごと

のぼり旗

2018.11.28

こんにちは、(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

会社入り口で風になびいていた幟旗がクタクタになってしまったので、

新しい旗を作成しました(*^^*)

 

スペースがないので無理やりな感じがしますけど・・・

20181124_144153

やっぱりたくさんの皆様に知って頂き、お気軽にご相談頂けたら嬉しい・・という願いがこもっています(^-^)

 

いろんなところで見かけるのぼり旗、今回作成するにあたり・・

なんで「幟り旗」って言うのか?

そんなどうでもよい疑問が浮かびましたので調べてみました(。´・ω・)?

 

平安時代、戦で敵軍と味方の区別をするために長い布に棒を通して使ったとか・・・

確かに時代劇では歩兵が旗を背負って走り回っていますね(^_^;)

いろいろと書いてありましたが、想像通りな答えでした。

日本だけの文化だそうです。20181124_144141

 

疑問に思ったら調べる!今はパソコンやスマートホンですぐに調べられますからね(*^^*)

はっΣ(゚Д゚)・・・ちょっと待ってください?

技術はどんどん進歩していますが、のぼり旗は平安時代から使われてる素晴らしい物じゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

毎日会社の前で立派に風になびいて貰いたいと思う私です。