ホーム > 新建ブログ > 社長のひとりごと > 紅葉散歩。

新建ブログ

社長のひとりごと

紅葉散歩。

2018.10.25

こんにちは、(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

神奈川県の城山あたりもだいぶ朝晩冷え込むようになりました。

私の住んでいる場所は山に囲まれてますが、まだ紅葉は始まってません。

 

信州の方へ行けば紅葉も綺麗かも!

思い立ったらすぐ行動の私(笑) 長野県の小諸市まで出かけて来ました。

目指すは懐古園、ネットで調べると21日から紅葉祭り(*^^*)

これは綺麗な景色が見えるのではとワクワク♪

高速を降りていざ懐古園へ・・・

三の門がドドーンと目の前に立ちはだかります!20181022_132452

木造の歴史ある建造物に圧倒され次に目に入ってきたのは石垣!

これだけ大きな石をどうやって組んだのか?20181022_113446

説明書きを読むと・・再現したとかΣ(・ω・ノ)ノ!

石組みの大変さを奥さんにに能書き垂れた分・・カッチョワリ~気分になっちまいました(;^ω^)

でもこちらはだいぶ傷んでいるのできっと当時物だと思いますが・・・20181022_115955

島崎藤村記念館や小諸義塾記念館等など見学しながら園内をのんびり歩くと目の前に現れたのは20181022_113801

樹齢500年の檜!とにかくすごいパワーを感じ、思わず抱き着いてまいりました。20181022_113812

肝心の紅葉はというと・・

展望台がなんとも良い感じ♪20181022_115622

まだ少し早かったみたいですが、緑や黄色、そして紅色になった葉が混じりこれはこれで良い感じです。20181022_163252

 

懐古園の散策も一段落、まだ時間があるので善光寺に行ってみることにしました。

信州と言えば善光寺と言っても良いくらいの長野県の代名詞!20181022_155117

ノープランで発車した私のドライブでは時間の計画が全くなっていなく

とにかくお腹がすいたので・・20181022_151334

ノンアルビールに寂しさを感じながら、さらしなそばを堪能して仲見世通りを食べ歩きしました(*^^*)20181022_150039

お焼きに味噌おにぎり、みそ味のソフトクリームなんてのもありました。20181022_162126あっという間に日も暮れ初めたのでそろそろ帰り支度、

これからはちゃんと計画を立てて、御朱印帳を手に全国の神社巡りでもしてみようかな(*^-^*)

そんな気持ちのなった往復およそ500Kmのドライブ!

懐古園の檜の樹齢と同じ距離・・・きっといいことあるかも(=^・・^=)