新建ブログ
現場レポート
タイルテラス③
2015.12.01
こんにちは、ばたやんです。
お庭のお悩み解決で一番多く提案させて頂いてますタイルのテラスが完成しました。
こちらのお宅では、庭部分が境界線まで1m80cm!芝を貼るにも日当たりがイマイチ
水はけも悪く雨上がりの後はぐちゃぐちゃでコケが気になっていたK様。
でもせっかくの敷地、何か良い有効利用は無いものかと悩み続けていたらしく、弊社にご相談がありました。
ウッドデッキを考えていたようですが、現在の土の水はけを考えるともっと清潔に使えるタイルデッキの方が宜しいのではと提案させて頂きました。
タイルを貼るという提案に施主様が心配したことがあります・・それは、雨などの水はどこに流れるのか?
お隣に流れてしまうのでは困るという事でした。
御心配ありません,雨水の処理は一番気を遣わせて頂いています。
どのようにするのかは、現場によりさまざまですのでここでは説明を割愛しますが、
K様邸ではこうします、という説明に納得して頂き庭部分全面のタイルテラスにリガーデンとなりました(^^)
今までは、お庭と言ってもじめじめして苔っぽく、窓を開けるのも躊躇していた場所、庭までの段差が50cmほどあり上り下りするにも大変!
工事が進む途中、「想像以上に凄いことになってきた・・」と奥様少し不安そうでしたが、
まだまだこれからが本番でタイルが貼り始まると見違えるように綺麗になることを伝えると、楽しみにしていました。
みて下さい!リビングから続くもう一つの青空リビングのように大変身です(^^)
あの、湿っぽく苔の張りつめていた空間がすっきりとした清潔感あふれるスペースへと大変身です。
後は、クーラー室外機の配管を調整するだけ(^^)
生活の中、気になっていた隣地の窓の前にも目隠しフェンスを設置して家族のプライバシーを守ってます。
暗くならないよう光を通す商品を選び、お隣様にも配慮をしました。
畑側の方には、道路からの目線をシャットアウトするためにホワイトのお洒落な木目調フェンスを設置しました。
施主様からは、以前より床面が高くなって、タイルを貼ったらリビングルームの中まで明るく感じて気持ちがいいと嬉しい言葉を頂きました。
中途半端で使い勝手に悩んでいたお庭が生活の一部の空間に大変身です。
日本の住宅事情、限られたスペースのお庭、提案次第で生活をガラッと変えることが出来るんです。
外構工事・タイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルーム・外構リフォームの事なら(有)新建エクスプランニングへお任せください。