ホーム > 新建ブログ > 工事部 尾林 > ブロック上にコア削孔(^^)/

新建ブログ

工事部 尾林

ブロック上にコア削孔(^^)/

2018.03.07

こんにちは、

新建エクスプランニングの尾林です。

 

今回は既存のブロックの上に、新設でフェンスの柱を建て込むとき

「穴もないのにどうやって柱を埋め込んでいるの?」といった疑問にお答え致します(`・ω・´)ゞ

答えは簡単!

ブロックに穴を空けてしまえばいいのです(^^♪・・・それが、

IMG_9330

写真の「コアドリル削孔機」になります。

これをブロック天端の柱を建てたい場所にセットしてスイッチオン!

刃の部分をレバーで調整しながらゆっくりと降ろしていきます。

IMG_9325

IMG_9324

刃の脇から伸びてる管は水道に繋がるホース!

ここから刃の内側に水が入り、コンクリートと刃が擦れて生じる摩耗熱から刃を守っています。

粉塵も出ないので近隣にもご迷惑が掛かりません(^^♪

使用するフェンス柱の深さまで削孔!刃を引き抜くと・・

IMG_9329

丸くきれいに削られています(‘ω’)ノ

この筒状のコンクリートを引き抜くと~

IMG_9327

 

スポッとうまく抜けました(*^^)v

IMG_9326

穴が空いて柱が入るようになりました(*^^)v

ブロックの他にも

RC擁壁やタイル等にも対応可能です。

これ削孔機があれば、いろんなところに柱が建てられます(*^。^*)

コア削孔って何だろう?の疑問解決ですね(*’▽’)