新建ブログ
現場レポート
丁張、鑓方!
2017.10.19
相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事、エクステリアの設計施工専門店
(有)新建エクスプランニングの川端です。
突然ですが、丁張、鑓方(やりかた)という言葉ご存知ですか?
建築土木工事には欠かせない構造物など仕上がりの基準となるとても大切な作業の事です。
ここで間違えてしまうと造作した構造物を壊すほど重要なのです。
どんなことをするのかというと、造作する構造物の高さの基準を分かるように、
水平に作る場合は水平に水糸を張り、水を流す勾配が必要な場合は勾配を計算して丁張を作成してます。
後は、必ず存在する隣地などの境界線!
境界をはみ出して造作しては大問題となるので、境界位置をはっきりわかるようにします。
作業の内容によって様々な丁張を設置しますが、私たち外構工事でよく使う方法はこのようなタイプ(^-^)
杭を打ちこみ、ぬき板などを使いポイントを現してます。
完成する構造物によっては様々な大きさ形になりますが・・
この写メ見ても何をしているか解りませんよね(?_?)
私たちは何も無い場所にポイントを落とし込むことによって完成が頭に浮かぶのです。
↓隣地との境界線を一本の水糸で繋ぎ、コンクリートブロック作業をしています
隣地や道路、国有地など境界線を測量し、構造物の開始場所、終了点や折れ点などを示す丁張・鑓方!
このような大切な作業には、必ず管理者である現場監督が立ち会い、
場合によっては施主様、隣人の方にも立ち会っていただき、後のトラブルにならないように気を付けています。
綺麗なお庭つくりの基本となる丁張・鑓方!
庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり) アイビーガーデン 新建エクスプランニング