ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 突貫工事その②

新建ブログ

現場レポート

突貫工事その②

2017.08.11

相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングに川端です。

 

某幼稚園の突貫工事その②です(^-^)

作業3日目・・砂場作り! 芝貼り作業と同時進行です。(休暇前に竣工した工事です)

ここには子供たちが大好きな砂場を作る予定になっています。

雑草は綺麗に処理して所定に深さまで掘削(*^^*)

20170720_074929

砂場は水捌けを良くしなければいけません!

黒のシートは透水シートと言い、深さ1メートルほど掘り下げた場所に穴の開いたパイプを埋設、透水シートで囲いぐり石で埋め戻し

浸透層を作りました。

20170724_102042

 

 

作業4~5日目 もうすぐ完成、砂場作業!そしてスロープ工事。

上の写で作った浸透層は四角い枡につながっています。

砂場となる場所の構造物も完成して砂入れが始まりました。20170726_095946

 

 

砂場の完成です。

作業をさらに進め、次は砂場横のスロープつくり!20170727_105859

 

 

玄関ステップのちょっとした段差もスロープにするだけでベビーカーも楽に通ることができるようになります。

お母さんたち、だいぶ楽になりますよね(^-^)

20170727_145829

 

 

作業6日目 スロープのコンクリート打設!

同時進行していたブロック組積工事・・早い作業に撮影が追いつきません(汗)

とにかくスロープコンクリートが完成しました!(^^)!

20170730_114704

 

 

砂場と同時進行で門周りのレンガも形になってきました!

三つのグループに分かれ作業をすると素晴らしいスピードで現場はどんどん形になっていきます・・・

予定より早く進む現場は気持ちのいいものであります!(^^)!
しかし、ここで気を緩めると、とんでもないことになるのであります。tttttt

 

作業8~9日 事件です((+_+))

順調に進めた仕事でしたが・・・

うっかりミスが発覚(◎_◎;)

門扉の取り付け巾に違和感を感じ寸法を確認すると・・間違っているではありませんか(@ ̄□ ̄@;)!!

気を引き締めて一気に解体、積み直し・・・仕上げのこんクリート舗装前に気が付いてよかった。

20170729_163503

 

 

作業9~10日目 手直し作業! 構造物仕事の追い込みです。

気を取り戻して作業を前に進めます

uuuuuuu

 

 

道路の境のブロック積のだいぶ形になってきました(;^ω^)

芝生は乾燥させないよう水の管理に気を使った甲斐あり根が付き始めホッとしている私です。20170726_100330

 

 

園内を仕切るブロックも、あとはフェンスを取り付け終了です。20170726_100340

 

 

 

作業11日目 まだ残っていた解体作業! そして、コンクリート打ち前にテラス屋根が始まりました。

 

ある程度の構造物は形になってきましたが、なかなか手強かったシャワー室解体の残り・・

大まかに機械で壊しましたが最終は手作業で丁寧に壊すしかありません

しっかり鉄筋で組まれたコンクリートを壊すのは至難の業です。20170727_111130

丸一日かけてホコリだらけになりながらなんとかきれいに壊し切りました

茶髪が二人、白髪に代わってました(笑)

 

 

作業12日目

真っ白になりながら解体したコンクリート構造物

凸凹になっている部分を平らに左官作業!

平らに丁寧な作業が要求されます。20170801_093906

 

 

 

同時進行でテラスの屋根を作ってます。20170803_093046

 

 

職人さんたちの頑張りで工事も予定通り進むことができ何とか一段落!

次の作業はアプローチ部分のスタンプコンクリートとなります。

少し前に投稿しましたが真夏の太陽の下で行う作業としては最強の忙しさが予想される工事です。

 

PS. 連休に入ってから愚図ついた天候の日が多く、太陽も雲に隠れ仕事するにはいい陽気(;´・ω・)

でもせっかくの夏休み、夏らしい日差しの下で遊びたい私であります(^-^)

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング