ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 突貫工事!その①

新建ブログ

現場レポート

突貫工事!その①

2017.08.09

相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

8月、子供たちは楽しい夏休み真っただ中!(^^)!

この時期だからこそ依頼される仕事があります。

相模原市にお住まいの方なら子供のころにお世話になった?

現在お子さんがが通っている?

たくさんの子供たちが楽しい時間を過ごす某幼稚園より、お庭の改修工事ご依頼を頂きました。

私たちも大型連休が控えていますのでそれまでに竣工出来るよう超特急で工事を進めました。

その早業工程をずらっと並べてみました(^-^)

 

着工前

20170720_074838

qqqqq

 

作業初日 解体工事!(休暇前に竣工した工事です。)

工事の内容は駐車スペースとなっている部分も園庭として使えるようにブロック塀を壊し道路境界部分に新しくフェンスを設けます。

それに伴い門周り、使わなくなった倉庫(シャワー室)、カーポートも解体、広々としたスペースに改修するという内容です。

 

 

まずは構造物の解体作業!細かな部分は粉砕機械を使いコツコツと・・20170720_085959

 

 

既存で貼ってあった人工芝、重機で強引に剥がしています。20170720_090310

 

 

機械でスムーズに進めば楽ですが、隅のほうは人手が必要です(*^^*)20170720_085932

 

 

シャワー室も屋根を一気に壊し細かな部分は手作業で解体。20170720_090653

 

 

そして一気に重機をフル活動!

この時すでにカーポート屋根は柱を残して解体が終了。20170720_161414

とにかく作業量が多かったので、手作業班と重機の班に二手に分け、あっという間に構造物がなくなっていきました。20170720_090617

 

 

 

作業二日目 まだ続く解体工事!

重機もブレーカと呼ぶ「ダダダッ」っと叩き壊すタイプに、殻を集めてダンプカーに積み込むタイプをフル活動(^^♪

ここまで粉砕作業が進めば手作業は数人残し、ダンプで搬出作業が始まります。

暑い中ホコリまみれで作業をするか?

クーラーの涼しいダンプの運転手か? 大きく明暗が分かれる瞬間www

でも、そんなセコイ考えを持つ職人は一人もいなく、作業に集中、流れに任せて各々でダンプを走らせていました。

20170721_081927

 

 

解体作業は二日間の予定でしたが、みんなの頑張りで半日早く終えることができました!(^^)!

さらに進めようと次の作業まで伸ばし解体工事は終了しました。aaaaaa

 

一段落したところで皆で一服(-。-)y-゜゜゜

目標を達成した清々しい顔をしています。

1111

次の作業は芝生の下地つくり!

ccccccc

搬入した黒土をきれいに整地して作業は終了しました。

 

本来であれば構造物が全て完成してから芝貼り作業、

しかしこの季節、

芝の根が早く落ち着くように構造物と並行して芝貼りを先に行うことにしました。

 

 

作業三日目 芝貼り作業!

芝生を貼るには正直あまり適している時期ではありません(>_<)

肥料をしっかり混ぜて土に栄養を与えます。

20170723_082152

芝貼り開始です。

肥料をまく人、配る人、貼っていく人・・・と、作業を進めます。20170723_085715

 

そして目土

夏の芝貼り・・土を被せすぎると芝が蒸れてしまうので薄く被せました。20170723_103240

最後に化成肥料を与えます。20170723_10335020170723_132714

この時期の芝張りは水の管理が大切で乾燥しないよう気を付けなければなりません(;^ω^)

芝貼り作業まで順調に進みましたが、まだまだ仕事は残っています。

作業工程をしっかり組み立て、決められた工期内に工事竣工を目指し、暑さに負けずに頑張っていこうと思います。

その②に続く(*^^)v

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング