新建ブログ
現場レポート
スタンプコンクリート
2017.07.21
相模原市・八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店
(有)新建エクスプランニングの川端です。
猛烈な暑さが続く毎日、皆さん元気にお過ごしですか?
私は夜寝苦しいのか、朝目覚めるとベットから落ちた状態で床で目覚めるという日々を過ごしております。
フローリングがひんやりして気持ちがいいのかもしれません(^-^)
でも床の硬さで朝から腰がギクシャクした状態での出勤であります。
この暑さだと現場の作業もなかなか厳しいものがあります。
しかし、そうも言ってられず弊社の職人たちも気合十分に頑張っています。
このような猛暑の中、厳しい作業と言えば駐車スペースなどのコンクリート打ち、
炎天下で直射日光を浴びながらひたすら中腰での作業は地獄です。
コンクリートを打つだけでも苦しいのにスタンプコンクリートとなるとさらに忙しさがプラスされ
意識がどこかに逝ってしまう感覚であります(@_@)
そのスタンプコンクリートを先日施工してまいりました。
スタンプコンクリートとは、コンクリートに着色を施し、呼び名の通りスタンプで模様を付けたコンクリートのことを言います。
代表的なのはユニバーサルスタジオ等で使われている、木のように見えるけどコンクリートで出来てる・・みたいな(^-^;わかります?
今回は、猛暑の中のスタンプコンクリートの施工状況を書いてみました。
なぜか弊社職人ケイイチの振り返りショットから(笑)
まずは普通のコンクリートと同じで路盤を作りワイヤーメッシュ(鉄筋)を敷きます。
そこにコンクリートを流し、鏝できれいに仕上げ作業!
ここまでは普通のコンクリート打設と何ら変わりがありませんが・・
ここから、ハードナー(着色用の粉)を散布し、さらに金鏝を使いコンクリート全体に色をなじませていきます。
写真は、手に持っているザルの中に粉が入っていてまんべんなく振りかけている状況です。
普通のコンクリート打ちでもこの季節は乾きが早いので大変なのですが、このような作業がプラスされるので現場は大忙しです。
色が馴染んできたらリリサー(色のついた専用油)を散布して仕上がりに濃淡が出るようにします。
画像は忙しさでその部分が割愛され次の作業になっていますが・・・噴霧器で液体をまき散らしているのを想像してください(;^ω^)
いよいよ模様付けの作業
模様の付いたゴム製のスタンプを規則正しくコンクリートの表面に並べタンパーで力強くたたいていきます。
すでにコンクリートは固化が始まっている状態(;´・ω・) 素早い作業が要求されます。
急がなくては・・でも暑い(汗)・・日陰で休みたい(汗)・・
こんな気持ちに、なにくそ(`´)っと気合を入れて仕上げていきます。
今回の模様は枕木(ヴィンテージウッド)
この状態で養生を置き、最後に仕上げ材を塗って完成となります。
ほかにもいろんな模様を施すことができるスタンプコンクリート!
私のお勧めは、この枕木です。
本物の木と見間違われるほどいい感じになりますよ。
汗だくになって頑張っている弊社の職人たち(*^^*)
良い作品を心掛けて気合十分です。 お疲れさまでした。
当分この暑さは続きそうですね
皆さん、体調管理をしっかりと熱中症予防を万全にお過ごしください。
庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり) アイビーガーデン 新建エクスプランニング