ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 玄関前に、枕木を使ったデザイン!

新建ブログ

現場レポート

玄関前に、枕木を使ったデザイン!

2017.05.31

相模原市・八王子市・町田市を中心に外構工事の設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

町田市にて以前工事をさせて頂きましたお客様より門まわりの御相談を受けました。

以前から気にされていたオープン状態の門まわり、今回は門扉を取付たReガーデン現場報告です。

 

擁壁で造成された敷地は道路より2メートルとちょっと上にあり、階段を上って玄関に入る動線になっています。

階段を上がった場所に門を付けるのですが、他ではあまり見ないようなデザインにしたいというイメージがありましたので、

コンクリートの枕木を使い門周りをプランニングしました。

 

階段下から見た施工前です。

Before20170519_080552門扉が取り付けられました。

After20170531_091418

 

 

機能門柱とコンクリートの舗装がしてあっただけの場所に・・・

Before20170519_080603

After

アイアンの門扉と愛称の良い枕木を高さ違いで配列、ポストも枕木に合うような商品をチョイスしました。20170531_091430

 

 

写真で見ると手摺が邪魔に見えますが、そこはしっかりと計算しています(^^)20170531_091751

 

 

照明もレトロな感じで枕木との相性はバッチリです。20170531_091855

 

 

敷地内も雑草でどうしようかと悩んでいた場所は・・・

Bfore

20170519_080612平板石を並べ綺麗になりました。

Aftert20170531_091443

 

 

施工当日、配列をお客様と立ち会うため私も現場にいたのですが、この枕木、重さ70Kgはあり階段上まで運ぶの結構ハードでして(*_*;

配列を決めるのにも位置を動かしながらと結構ハードな作業になりました(汗)20170531_091836

 

 

ポスト周りの枕木の高さ、位置を施主様と立会い決めてます。20170521_094346

写真を見るとそんなに難しそうには見えませんが、高さを決めるのに70Kgもある枕木を「後10センチくらい上~・・もうチョイ右~」って・・

腕がプルプルして大変(*_*;

実際私は階段下からお客さんと一緒に見てる側でしたが(^^) 力自慢の職人達!お疲れさんでした。20170521_103151

 

門まわりが決まれば後は平板敷きの作業です。20170524_091817

 

平板敷きは、ただ平らに敷き詰めるだけでなく、既存である構造物や新設した構造物と重なる部分は切断加工して収めなければなりません!

ここは腕の見せ所、丁寧な作業が要求されます。20170531_091622

 

平板の厚みは約5センチ、排水升に合わせて丸く切断!

いい仕事してますねぇ~(^^)20170531_091616

 

 

オンリーワンな門まわりの完成です。

Nさま有難うございました。20170531_091648

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)

アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング