ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 玄関前、目隠し・アクセント!

新建ブログ

現場レポート

玄関前、目隠し・アクセント!

2017.05.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に外構・エクステリアの設計施工の専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

玄関前のプチ・Reガーデンが完成しました。

玄関開けたら目の前はすぐに道路!

まだ小さなお子さんが飛び出す危険があるので心配・・・

扉を開けると玄関が丸見え、といったお悩みを抱えていたT様からのご依頼です。

 

着工前

現地を調査すると道路境界ぎりぎりに玄関のポーチが出来ていて、ポーチの幅も玄関扉を開くのにぎりぎりの大きさ、ここも広げたいとのご要望でした。

20170508_080936

プラン作りでは、門袖を作るか等、色々悩みましたが最終的に圧迫感の無いスリットフェンス(ポール)を立てる方向で組み立てました。

 

 

完成です。

9センチ角、高さは1メートル80センチの木目調樹脂ポールを等間隔に並べ、使い勝手の悪かった機能門柱を移動しました。20170516_110710

ポーチの幅もステップとなっていた場所を高くしてして踊り場の面積を広げました。

30センチ増やしただけでも広々とした感覚になります。

正面からの出入りではなく横に新しくステップを設けましたのでお子様の急な飛び出しも安心です。

タイルは同じ色という選択もありましたが、経年変化の色の差を考え違う入りで帯状になるようにしてみました。20170510_092809

 

 

ポールを施工する隙間には、排水升がありましたのでその部分はポールを飛ばしシンプルなデザインのフェンスを取り付けています。

すべてをポールにするよりちょっとしたアクセントになっていい感じです(^^)

「ここに植物を絡ませたらいいかも」と施主様楽しそうに話していました。20170516_110727

 

ビフォー・アフターの画像を並べてみると、ちょっとしたReガーデンにより門まわりのイメージがだいぶ変わりました。

Before20170508_080943

After20170516_110702

 

 

使い勝手やお子さんの安全面で悩んでいた玄関周り、

玄関正面にアクセントが出来、急な飛び出しも一安心!

ポーチの広さも扉を開けるとき体を交わす必要もなくなったと喜んで頂きました。

20170516_112927

 

 

T様、工事のご依頼有難うございました_(_^_)_

 

その他の、玄関前目隠し・アクセント!

20170502_095246

20170327_150614

20160609_123058

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング